HOME » ストレッチで柔軟な筋肉を取り戻そう

ストレッチで柔軟な筋肉を取り戻そう

2019年6月8日

ストレッチで柔軟な筋肉を取り戻そう

ストレッチというと、アスリートが準備運動の一環として行うものと考えられがちですが、実はその効果は、それだけではありません。
ストレッチ(stretch)はその言葉どおり筋肉を「伸ばす」こと。
日常生活にストレッチを取り入れることで得られるメリットは、たくさんあります。
今回はストレッチがなぜ大事かについて説明します。

◆体が硬くなるのは年をとったからではない

「最近年のせいか体が硬くなってね…」という言葉をよく聞きます。
けれども体が硬くなるのは、必ずしも年をとったことだけが原因ではないのです。
加齢だけが原因で体が硬くなるなら、すべての人の体が年齢に比例して、どんどん体が硬くなっていくはずですよね。
ですが、実際には年をとっていても体の柔らかい人は大勢います。
高齢者とまではいきませんが、「中年」といってもいい年齢で活躍しているスポーツ選手もたくさんいます。
惜しまれながら現役を引退したメジャーリーグのイチロー選手は45歳、プロサッカーの三浦知良選手は現在52歳です。

◆体が硬くなる原因と悪影響

日常生活を振り返った時、パソコンを見ながらのデスクワーク、立ちっぱなしの接客、家事や育児など、長時間にわたってずっと同じ姿勢のままでいることは多いですよね。
ずっと同じ姿勢を保ち続けると、筋肉が硬直してしまいます。

ご存じのとおり、私たちの体のすみずみまで毛細血管が張りめぐらされていますね。
そして血液が酸素や栄養素を運び、老廃物を回収していってくれます。
もし筋肉がこわばっていると、その周りや内部にある毛細血管を圧迫し、最悪の場合、傷つけてしまうのです。
すると、血流が悪化し、栄養素や酸素が十分に供給されず、老輩物や疲労物質は体内に蓄積されたままになります

その結果、肩こりや腰痛、冷え、むくみなどさまざまな症状が発生しやすくなるのです。
さらに、体が硬くなると姿勢が悪くなり、本来正しく使われるべき筋肉が使われないままになるという弊害も生じます。
すると代謝が悪くなり、太りやすい体になってしまいます。
また、体に痛い部分があると、運動するのが億劫になるので、おのずと運動不足にもなってしまいます。
筋肉の硬直は、このようにさまざまな悪影響を体全体に及ぼすことがわかります。

◆ストレッチの効果

体のコリや痛みの解消には、血行を改善することが大事です。
そのためには、ストレッチで硬く縮んでしまった筋肉を伸ばして柔らかくし、本来の筋肉に戻していきましょう。
筋肉が本来の柔軟性を取り戻すと、血流を促す働きが正しく機能し、酸素や栄養素をいきわたらせ、老廃物などを押し流すサポートをしてくれます。
その結果、肩こりや腰痛が改善され、疲労回復するので、運動不足を解消し、代謝の促進を促していくのです。

◆年を取ってからでもストレッチは効くの?

「もともと自分は体が硬い、もう年だからストレッチをやって意味ないよ」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
でも、体の柔軟性は何歳からでも改善できるのです。
もちろん、生まれつきの骨格の状態や遺伝的な要素が原因で、もともと関節の可動範囲が小さい人はいます。
でも、体が硬いかどうかの違いは、スポーツの経験やケガの有無、生活習慣などで大きく差がつくのです。
年を重ねていてもストレッチを継続することで体は徐々に柔軟性を高め、筋肉が弾力性を取り戻すので、柔らかい状態を保つことができます。
ただ、体の柔軟性を取り戻したとしても、またもとの生活習慣に戻ると、筋肉はまた硬くなってしまいます。
ですから、継続することがとても大事になってきます。

また、継続だけでなく、正しい方法で行うことも同じように重要です。
自分ひとりで「えいっ」と体を伸ばしても、実はそれは一瞬ほぐれただけで、すぐに元に戻ってしまうことも多いのです。
さらに、無理なストレッチはケガのもとにもなってしまいます。
プロのトレーナーに相談し、無理のない正しいストレッチで、柔軟性のある筋肉を取り戻していきましょう。きっと体もラクになりますよ。


タグ: , , , , , , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 08:03 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング