HOME » 寒い冬こそ筋トレ&ダイエットの季節!

寒い冬こそ筋トレ&ダイエットの季節!

2018年10月20日

ご覧いただきありがとうございます。
代表の村上です。
朝晩、めっきり気温が下がり、季節はもうすぐ冬の訪れを迎えます。
「冬になったから、ちょっと筋トレをお休みしようかな…」と考えている方はいませんか?
冬になると着るものも増え、鍛えた体をアピールできる期間が減るので、モチベーションが下がってしまう方もいるでしょう。
また、「寒い中わざわざジムにいったり、ウォーキングするのは億劫」と感じる方もいるかもしれませんね。

確かに、冬場よりは春や夏の方が「筋トレがんばろう」という気分が高まります。
けれども、ご存じでしょうか?
冬こそ、筋トレやダイエットに適した季節なのです。
今回は、冬の筋トレについて解説します。

●なぜ、冬に筋トレが適しているのか?

冬が筋トレに適している理由、それは冬のほうが基礎代謝も上がるからなのです。

基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な活動、つまり呼吸したり、内臓を動かしたり、体温を維持するために使われるエネルギーのこと。
何もせず、横になっているだけの時に消費するエネルギーのことと言い換えることもできます。

人間は生きるために、体温を一定の状態に保とうとします。
健康な人の平熱は36.5くらいですが、この体温を気温の低い冬にキープしようとすると、夏より多くエネルギーが必要となるので、冬は基礎代謝が上がる、というわけなのです。

冬は自然と基礎代謝が上がるので、消費エネルギー自体も多くなり、おのずと摂取エネルギーより消費エネルギーが多い生活を送りやすくなります。

冬の時期に筋トレを続けて筋肉の量を増やせば、消費エネルギーがさらに増え、ダイエットにも効果的になるのです。

●冬は外食が多いという落とし穴!

冬は実は筋トレやダイエットに効果的なのですが、その反面、ダイエットの敵ともいう言うべき外食の機会が増える時期でもあります。

クリスマスに忘年会、お正月に新年会とイベントが盛りだくさん。
普段は健康的な生活習慣を心がけていても、ついつい外食の機会も増えて、食べたり飲んだりする量が増えてしまいます。

そのまま放っておくと、どんなに基礎代謝が上がっている時期でも、太ってしまうのは目に見えています。

冬場でも筋トレを続けて筋量を大きくして、脂肪を燃焼しやすい体をキープしましょう。

●冬でもモチベーションをキープするコツ

冬が基礎トレやダイエットにいいとわかっても、なかなか重い腰が上がらない方は以下の点に注意してみましょう。

① 筋トレは誰かといっしょに!
筋トレもパーソナルトレーナーと一緒なら、冬場であってもモチベーションをキープすることができます。
トレーニングの日程を決めておけば、飲み会などの誘惑から逃れることもできますし、何より孤独感を抱えながら1人でやるより、誰かと一緒にやった方が楽しくできます。

② 普段から体にフィットしたものを着る
寒い季節でも、あえて体のラインが気になるものを選んで着るようにしましょう。
おのずの自分の体形が気になるので、「格好いい体になりたい!」というモチベーションをキープすることができます。

●冬の筋トレの注意点

もし冬に1人で筋トレをする時なら、注意してほしいことがあります。

冬の運動は心臓や筋肉に負担がかかりやすいもの。
体温や筋肉の温度が低い状態で急に運動を始めると、心臓や筋肉に負担がかかり、心臓麻痺や肉離れにつながることもあると言われています。
十分にウォーミングアップをしてから筋トレを始めましょう。

外で運動する時には、室温と外気温の差に注意が必要です。
温かい部屋から寒い外にでて運動すると、急な気温の変化で、血圧が乱高下したり、脈拍が大きく乱れたりする「ヒートショック」を引き起こす可能性も。
体温調節がしやすいように重ね着をして、トレーニングを始めるようにいましょう。
走れば温かくなるからと、薄着で外に飛び出すのはNGです。

他の人が筋トレをサボり時期なこの時期に、トレーニングを続けて、理想のカラダを手にいれましょう。
パーソナルトレーナーが冬の筋トレのサポートをするので、どんどん声をかけてくださいね。


タグ: , , , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 07:59 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング