HOME » 「汗トレ」でいい汗をかいて健康的な毎日を!

「汗トレ」でいい汗をかいて健康的な毎日を!

2018年8月8日

こんにちは、代表の村上です。

暑い時期や運動の後には汗をかきますね。
本来、体温調節機能のある汗ですが、汗のなかにも「よい汗」と「悪い汗」の2通りあるのをご存じですか?
今回は、汗のもつ役割と「いい汗」をかくために必要なことを紹介します。

●汗がはたす大事な役割

汗が最も重要な役割は体温調節機能です。

気温が上がったり、スポーツをして体が熱くなった時、風邪などで体温が上がった時に汗がでますね。
これには体の表面から水分を出し、それが蒸発する時に熱が奪われることで体温をさげる意味があるのです。
汗をかくことは、打ち水をして気化熱で地面の温度を下げるのと同じような効果があるのですね。

人間は体温を一定に保っておかないと、さまざまな機能が正常に働かず、死に至ってしまいます。
普段何気なくかいている汗は、私たちの命を守る大切な役割を担っているのですね。

●どうやって汗はつくられる?

汗は血液から作られています。
体温が上がると汗を出す準備のため、汗腺が血液から塩化ナトリウムやミネラル分と水分を取り込みます。
そして体にとって大切なミネラル分はほとんどが血液の中に再吸収され、水分だけが汗として体外に出されます。

これが「よい汗」で、べとつかずさらさらしていて、イヤな臭いがそれほどしないのが特徴です。
気化熱を利用して体温をさげ、かつ大事なミネラルを再吸収してするなんて、人間の体は本当によくできていますね。

●汗腺の機能が低下してしまうと「悪い汗」がでてくる

汗腺の機能が正常な場合は、ミネラルが再吸収されてよい汗をかくことができますが、厄介なのは汗腺がうまく働かなくなることです。

つねに冷房がきいた部屋にいたり、運動不足だったりして汗をかかない生活を送っていると汗腺の機能が衰えてしまい、ミネラルを再吸収しなくなってしまうのです。
ミネラルが水分と一緒に汗として出てきてしまうのが「悪い汗」です。
悪い汗には色々な成分が含まれているために、べたついてイヤな臭いがします。
しかもミネラルを含んでいるため乾きにくく、べたついた感じが続きます。

乾きにくいので、体をうまく冷やすことができないばかりか、大事なミネラルが塩分が体外に出されてしまうため、体力が落ち、夏バテしやすく、熱中症にもなりやすくなると言われています。

●汗トレで「よい汗」をかこう

いい汗をかくには、汗をかく習慣をつけることが大事。
汗腺の数は幼少期に決まってしまいその後増えないのえ、今ある汗腺の働きを改善し、汗をかく機能を高めることが必要なのです。

酷暑日や猛暑日には躊躇せずにクーラーをつけなければなりませんが、暑さをしのげる日はクーラーに頼り過ぎないことも大事です。
そして、適度な運動などをうまくとり入れて汗をかく「汗トレ」をしてみましょう。
汗腺の機能を日常的につかっていれば、「よい汗」をかき、汗腺の機能も衰えません。

「汗トレ」の中でオススメは、ジョギングなどの少し息ぎれする程度の軽い運動。
汗腺を鍛えるには汗をたくさんかく必要があるので、ウォーキングよりジョギングのほうがいいでしょう。
真夏などの暑い季節は日中はさけ、早朝や夕方の比較的過ごしやすい時間帯を選んでくださいね。

膝が悪くて、ジョギングできないのであればエアロバイクを汗がでるまでこぐのもいいですし、水泳でもいいでしょう。
水泳は体が冷えて汗をかきにくいスポーツですが、まったく運動しないでいるよりはるかにいいでしょう。

もちろん筋トレもオススメです。
汗をかくにはまず体の中で熱を作り出すことが必要。
大きな筋肉や鍛えられた筋肉を使うと発生する熱が増えるので効果的な「汗トレ」になりますよ。

自分の好きな運動を選んでムリなく続け、「よい汗」をかく習慣をつけてくださいね。

運動をする際には、水分の補給にも気を配りましょう。
「よい汗」をかくのであっても、ある程度の塩分は体から失われてしまいます。
スポーツ飲料なら失われがち塩分のほか、糖分も含んでいるため、エネルギー補給にもなりますよ。


タグ: , , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 08:02 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング