HOME » 理想的なカラダづくりに欠かせない「プロテイン」

理想的なカラダづくりに欠かせない「プロテイン」

2018年2月8日

ご覧いただきありがとうございます。トレーニングスタジオポルム代表の村上です。

理想的なカラダづくりに欠かせない「プロテイン」についてです。

わたしたちの生活の一部ともなっているプロテイン。
特にスポーツをする、カラダを鍛えたい、ダイエットをしたい人にとっては欠かせないものとなっています。
今回は、このプロテインについて、その特徴や効果的な摂り入れ方について紹介します。

■プロテインとは?
プロテイン(protein)とは、もともとたんぱく質のことで、炭水化物・脂質と並ぶ3大栄養素の1つです。
プロテインの語源は、ギリシャ語の「プロティオス=一番大切なもの」からきています。
一般的には、たんぱく質を主な成分とするサプリメントを指すことが多くなっています。

人間のカラダを構成する筋肉や骨、血液、内臓そして皮膚、髪の毛、爪などはたんぱく質でつくられています。
カラダの約16%を占め、水分の次に多く含まれています。
たんぱく質が不足すると免疫力が低下する、疲労回復が遅れるなどのカラダの不調を引き起こすので、たんぱく質は積極的に摂取しなければなりません。
たんぱく質は肉、魚、牛乳、乳製品や大豆などに多く含まれています。
たんぱく質の必要摂取量は、成人の場合体重1㎏あたり1gですが、これはあくまで運動を特にしていない人の場合。
もし、「もっと筋肉をつけたい」「スポーツをするときのパフォーマンスを上げたい」と考えているのなら、体重1㎏あたり2gくらいが必要となります。
体重70㎏の人なら1日140gのたんぱく質が必要になるわけですが、たんぱく質140gを普段の食事から摂ろうとすると、実はなかなか大変です。
例えばステーキなら約700g、卵なら20個以上、牛乳なら3~4Lを毎日とらなければなりません。
あまり現実的とは考えられませんし、カロリーもかなりの量になりますね。
また、たんぱく質と当時に脂質も多く摂ってしまうことになります。
脂質は3大栄養素の1つではありますが、摂りすぎは控えたいものです。

■注目されるサプリメントしての「プロテイン」
たんぱく質を効率的に摂りいれることができるのがサプリメントとしての「プロテイン」です。
「プロテイン」は原料からたんぱく質を分離し、濃縮されて作られます。
牛乳から精製されるホエイプロテインと、大豆から精製される「ソイプロテイン」があり、ホエイプロテインは、吸収が早く、体内で消費される量が多いのでカラダづくりにはとても効果的です。
形態はさまざまで、パウダー状のものを液体に溶かして飲むタイプ、シリアルバータイプ、ゼリー状のものなどがあります。
味も飲みやすさを考慮し、ココア味やフルーツ味など豊富に展開されています。

カラダづくりをしていたり、スポーツをしたりしている場合は、体脂肪を増やさずに筋肉量を増やすことが大事なので、プロテインを意識的に摂取することが求められます。
また、ダイエットをしたい方にも効果的です。
食事前や運動後にプロテインを摂ることで、カロリーを控えつつも筋肉量や代謝を崩さずにダイエットすることができるからです。
「プロテイン」は、以前はアスリートが摂るものと考えられてきましたが、健康や美容効果が知られるようになると一般の方も広く摂取するようになり、今ではドラッグストアに当たり前のように並ぶようになりました。

■いつ摂るのが効果的?
理想とするカラダづくりに欠かせない「プロテイン」ですが、どんなタイミングで摂取するのが効果的なのでしょうか?
カラダづくりをするうえでもっとも効果的なプロテインの摂取タイミングは、やはり運動後といえるでしょう。
スポーツやウェイトトレーニングをしたあとは、筋肉細胞にはたくさんの小さな傷がついています。
もちろん肉離れなどのケガではありません。
運動などによって筋肉を使った後に筋肉組織に小さな傷がつくのは当たり前のことなのです。
傷ついてしまった細胞が修復されるのに必要なのが、たんぱく質です。
また、運動する時にはエネルギーや栄養を大量に消費するため、運動後のカラダはとても飢えている状態になっています。
飢えているカラダはスポンジが水分を吸い込むごとく、栄養素をどんどん吸収していきます。
とくに運動後45分以内は吸収率が高いと言われています。
ですから、運動後には水分補給とともにプロテインを摂取することがとても重要なのです。

スポーツやウェイトトレーニングの後には、プロテインをはじめとして栄養をたっぷり摂ることをこころがけるようにしましょう。


タグ: , , , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 16:02 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング