HOME » 寒い冬こそカラダを動かそう!!

寒い冬こそカラダを動かそう!!

2017年12月1日

ポルム代表の村上です。

吹き付ける風がずいぶん冷たくなってきましたね。
寒い時にはなるべく家にこもっていたいものですし、外出するとしてもカラダが縮こまって姿勢も悪くなってしまいがちです。
このように冬は運動不足になりがちなので、健康にもよくありません。

●冬に運動不足になると……
カラダを動かして体温が上がっているときは、血流がよくなります。
血液は、カラダの隅々まで栄養や酸素をおくりとどけ、老廃物を持ち帰ってくるという重要な役割を担っています。
でも体温が下がると血流も悪くなって免疫力も低下します。
血液中には免疫機能を持つ白血球がありますが、血流が低下することで、その機能が低下し、結果として細菌やウイルスに負けてしまうのです。
冬になると風邪をひきやすくなる理由はここにあったのですね。

ただでさえ冬は寒く、体が冷やされてしまいます。
すると、血行も代謝も悪くなり、腰痛や肩こり、頭痛といった症状が強くでてしまうことがあります。
それに血管が収縮しているので、血圧も上昇して血管が受けるストレスも大きくなります。
冬場に心筋梗塞を起こすことが多いのもこういった理由があるからなのです。

カラダが冷えて血行や代謝が悪くなってしまいがちな冬ですが、これを解消するには、カラダを冷やさないようにする、温かい食事をとる、お風呂にゆったりつかったりするのがいいですね。
そして、なんといってもカラダを動かすことが一番です。
年齢とともに筋力も体力も落ちていくので、意識的にカラダを動かすことを生活の中に取り入れていくことをおすすめします。
そこで、冬場におすすめしたい運動をご紹介します。

●屋外ならジョギングやウォーキング

ありきたりではありますが、手軽に始められるのがジョギングやウォーキングです。
冬は気温が低いので、カラダは体温を上げるためにエネルギーを多く消費します。
つまり、夏よりもエネルギーの消費量が増えて脂肪の燃焼効果を期待できるので、血行促進だけでなく、実はダイエットにも効果的なのです。
ただ、寒いだけに注意してほしいこともあります。
冬は筋肉も硬くなっているので、運動神経のいい人でもいきなり走りはじめるのはとても危険です。
ウォーミングアップやストレッチを入念に行って、体温や筋温が上がった状態で走り始めることをおすすめします。
できれば屋内でストレッチを行い、家を出たらカラダが温まるまでウォーキングするか、かなりゆっくりとしたジョギングから始めるといいでしょう。
もちろん、ずっとウォーキングでもいいのです。
いつもより大股に足を開いて、テンポよく腕をふって歩いてみましょう。
冬は日が短く、暗い時間に外にでることも多くなりますので、周囲や足元にも十分注意を払ってくださいね。
ウェアについても保温効果があって汗を逃がす素材を選んだり、重ね着をすることで体温調節しやすくする工夫が必要です。
必要に応じて、手袋やネックウォーマーなどの防寒具も身に着けましょう。

●屋内ならヨガ

ヨガというと「カラダが硬いから無理!」と考えるかたもいらっしゃるかもしれませんが、ヨガの本来の目的はアクロバティックなポーズをとることではないのです。
穏やかでゆったりとした動きの中で一つひとつのポーズをとることで、さまざま筋肉を無理なく鍛えることができます。
ゆったりとはしていますが、運動量は意外に多いので、汗をよくかきますし、血行が促進されて、カラダの芯からポカポカしてきます。
「ヨガを始めてから冬でもカラダがポカポカするようになった」とおっしゃる方がいるくらいなのです。
また、普段は使わないような筋肉を使うことでその部分の血行もよくなって、それだけ基礎代謝もアップしていきます。
また、正しい呼吸法により、自律神経を整え、身も心もリラックスすることができます。
美容にもいいので女性に人気ですね。

寒いので何かと家に引きこもりがちな冬ですが、逆に寒いからこそ積極的にカラダを動かすことを考えてみましょう。
寒いなか一人で運動することが億劫な場合は、まずはジムに来て気軽にトレーナーに相談してみてください。


タグ: , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 15:53 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング