HOME » カラダの柔軟性を高めるといいことがたくさん!

カラダの柔軟性を高めるといいことがたくさん!

2017年11月3日

カラダの柔軟性を高めるといいことがたくさん!

子供の頃と比べるとなんだかカラダが硬くなっているように感じることはありませんか?
「ダンサーやバレリーナじゃないから、カラダが硬くたって構わない」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、実はカラダが硬い、つまり柔軟性がないと、スポーツする時はもちろん、日常生活においてもさまざまな悪影響をもたらすのです。

●そもそも柔軟性って?

柔軟性とは筋肉や腱などがどのくらい伸びるかということです。
柔軟性は静的柔軟性と動的柔軟性という2つの種類に分けることができます。
静的柔軟性とは関節が動く範囲のこと。
一般的にカラダが柔らかいことと言われるのはこの静的柔軟性をさします・
「立位体前屈」、バレエや器械体操でおなじみの「Y字バランス」などは静的柔軟性に分類されます。
カラダを健康的に保ちたい場合や老化防止を目的とするなら、静的柔軟性を高めることを意識するといいでしょう。

一方の動的柔軟性は、関節が動く範囲内でどれだけ動かせるかということ。
動的柔軟性を高めると、しなやかな動きや素早い動きができるようになります。
スポーツをする時のパフォーマンスを向上させたい人は、動的柔軟性を高めることを重視したトレーニングが必要です。
例えば、あるピッチャーの腕の関節の可動域がより広くなれば、より後ろまで振りかぶることができるようになって、腕を振る距離がより長くなり、ボールにより多くの加速度をつけて投げることができるのです。

では、なぜカラダが硬い人、柔らかい人の違いがあるのでしょうか?
生まれつきということだけがその原因でしょうか?
いくつか原因はありますが、やはり大きな原因は運動不足。
カラダの柔軟性は関節の可動域と関係がありますね。
関節も筋肉も毎日ある程度動かしていれば、よく動き、よく伸びるようになります。
けれども、カラダを動かさなければ筋肉や関節も動かないのですから、だんだんこわばっていって、カラダの動きが悪くなってしまうのです。

●柔軟性がないことのデメリットと柔軟性が高いことのメリット

では、カラダが硬いとどのような悪影響があるのでしょうか?
カラダが硬いと自然に姿勢が悪くなりますね。
すると腰痛や肩こりを引き起こします。
スポーツをしている人の場合はダイナミックに動くことができないので、結果的にパフォーマンスを下げてしまいます。
さらに、筋肉が硬いと体を動かすのにより多くの力が必要となってしまうため、結果として疲れやすくなってしまうのです。

一方、柔軟性を高めることで、身体にはさまざまな変化がみられるようになります。

・基礎代謝が上がりダイエット効果も
柔軟性を高めようと筋肉を動かすことで基礎代謝が上がるので、ダイエット効果が期待できます。
また、血行がよくなるので、冷え性や肩こり、腰痛にも効果的です。

・疲労回復に効果が
「なんだか疲れたな」と感じる原因の1つは、疲労物質が体内にたまっているから。
仕事や運動、家事、育児でたまった疲労物質などは、早く分解し、カラダの外に排出するのがベターですね。
疲労物質などは、血液にとともに運ばれていくので、血行が良くなると分解・排出もスムーズになるのです。

・肩こりや腰痛が改善される
柔軟性が低いと関節に必要以上に負担がかかりますが、柔軟性が増して筋肉や腱が伸びると関節への負担が減るので、肩こりや腰痛の痛みを緩和することができます。

・怪我の予防になる
筋肉の温度が十分に上がらないうちに運動を始めてしまうと、筋肉や関節を痛める原因になってしまいます。
ストレッチを行って柔軟性を高めると筋温が上昇するので、関節の可動域が広がります。
すると、関節への負担が減ってケガが少なくなるほか、ケガをしにくいカラダへ導きます。

・メンタル面も健康に
カラダを動かして血行をよくすることで、心もカラダもリラックスすることができます。

柔軟性を高める方法はなんといってもストレッチです。
ストレッチは時間や場所を選ばず、一人でできて手軽です。
ただ、関節の可動域には個人差もあるので、むやみに他の人と比べて柔らかさを競うのは危険が伴います。
スポーツジムでお客様のコンディションを把握しているパーソナルトレーナーといっしょにストレッチを行うのも効果的ですし、いい気分転換にもなりますよ。


タグ: , , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 09:10 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング