HOME » なぜ筋肉は成長するのか?

なぜ筋肉は成長するのか?

2016年3月4日

POLUM代表の村上です。なぜ筋肉は成長するのか? についてです。

ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が、先日オーストラリアに向けて出発しましたね。
昨年のラグビーワールドカップでの大活躍と独特の五郎丸ポーズで一躍大人気となった五郎丸選手。
端正なマスクに鍛えあげられたボディ、これには女性ならずとも男性まで惚れぼれとしてしまうのではないでしょうか?
五郎丸歩選手に憧れて、肉体改造を決心した男性もきっと多いのでは思います。

肉体改造をするには、もちろんハードなトレーニングが必要になります。
具体的なトレーニングメニューは、個人によって体質やライフスタイル、理想とするボディが異なるので、それぞれに違ってくると思います。

そこでここでは、トレーニングの根本的な理由について説明したいと思います。
なぜ、筋肉を大きくするためにトレーニングが必要なのでしょうか?
トレーニングによってカラダの中にどんな変化が起こっているのでしょうか?
今回は、知っていそうで実は知らない「なぜ筋肉は大きくなるのか」、その仕組みについてお話をしようと思います。

■まずは筋肉を傷つける?

筋肉を大きくすること、または大きくなることを「筋肥大」と呼んでいます。

筋肉とは細い筋繊維の集まりです。
筋トレをすると筋繊維に小さな小さな傷がつきます。
実は筋トレとは極端な言い方をすれば、筋肉に傷をつけて破壊していくことなのです。
傷つけられた筋肉は受けたダメージに耐えられるようにより強くなろうとします。
筋肉の修復にはふつう48時間から72時間くらいかかるのですが、回復のために一時的に筋肉が強くなっていることを「超回復」と呼んでいます。
そのタイミングを待ってまたトレーニングを積むことで徐々に筋肉は大きくなっていくのです。

筋繊維にダメージを与えるためには軽いトレーニングではなく、ある程度ハードなものが必須になります。
また、1,2回ハードなトレーニングをやっただけで筋肉が大きくなるわけではありません。
トレーニングを始めたころは小さな、それこそミクロレベルでの肥大で、それが少しずつ積み重なって数ヶ月経った頃に、目に見えて筋肉が大きくなっていくのです。
ですから、トレーニングを始めたら最初の1,2週間で一見してなんの変化がなくても「全然変わらない!もうやめる!」と判断を急がず、続けていただきたいと思います。
五郎丸選手のようなボディは、絶えまなくハードなトレーニングを続けたことの 勲章でもあるのですから。

■筋肉を傷つけるだけではもちろんダメ

筋肉を大きくするためには、トレーニングを積んで筋肉をいじめるだけではいけません。
ダメージを受けた筋肉を修復するには、材料が必要です。
材料がなかったら筋肉を修復することはできません。
具体的に必要な材料とはタンパク質。
トレーニングの後に、タンパク質をギュッと凝縮した「プロテイン」を摂取するのが効果的な栄養補給です。

栄養補給と同じくらい大切なのが休息です。
「超回復」前にトレーニングを再開してまた筋肉を傷つけてしまうとオーバーワークになってしまいます。
怪我の原因にもなりかねません。

ハードな筋トレをしたら、次のトレーニングの前に2,3日の休息が必要です。
ただ、違う部位の筋肉を鍛える場合は、翌日トレーニングをしても大丈夫です。
例えば胸の筋トレをしたら、また胸の筋トレを再開するのは2,3日後ですが、別の部位の筋トレなら翌日行っても構いません。
つまり、

1日目 胸
2日目 腕
3日目 足
4日目 胸

というスケジュールでも問題ないのです。
つまり、トレーニングした部位に対しては2、3日の休息が必要だということです。

「筋トレ」「栄養補給」「休息」は筋肉を大きくするための3本柱です。

やみくもにトレーニングをするだけで、不規則な生活を続け、バランスの偏った食生活を送っていては、健全な筋肉を付けることはできません。
ぜひこの3つとも大切にしていただきたいと思います。

トレーニングをした結果として自分の体の中ではどんなことが起こっているのか、何が変化しているのかを理解していれば、モチベーションもアップしますし、トレーニングの質も向上しますね。
この3本柱を忘れずにいれば、必ず理想のボディを手に入れることができるでしょう。


タグ: , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 15:58 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング