HOME » 年をとると時間がたってから筋肉痛が起こる?

年をとると時間がたってから筋肉痛が起こる?

2016年1月7日

トレーニングスタジオPOLUM 代表の村上です。

先日ジムに来た方が、「運動した2日後になって筋肉痛になった。やっぱり年でしょうかねえ」と話しているのを耳にしました。

日常生活の中で「筋肉痛が2,3日後に来てしまった……。自分も年をとったなあ」と感じる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

でも本当に筋肉痛になるまでの時間と年齢には関係があるのでしょうか?
今回は筋肉痛と年齢の関係についてお話します。

■どうして筋肉痛になるのか?

まず最初に、なぜ筋肉痛になるのかを説明しましょう。
実はなぜ筋肉痛になるのか、そのメカニズムについて医学的には正確に解明されていません。

数年前までは筋肉痛は、疲労物質である「乳酸」のせいと言われていました。
「疲労」というものは、乳酸が多くできることで体内が酸性になるのが原因と考えられていたのです。
けれども、乳酸自体は運動後30分もすれば運動前の数値に戻ります。
もし「疲労」が乳酸のせいであれば。運動後30分で疲労はすべてクリアされていなければなりませんよね?
でも実際には違います。
疲労の原因であり、悪玉のイメージが強かった乳酸ですが、実は運動中のエネルギー源であって、乳酸のおかげで疲労による筋肉収縮の低下を防ぐことができるといった、まったく逆の作用があることも最近では分かってきているのです。

さて、運動中に起こる筋肉の痛みと違って、運動が終わって数時間後から数日後に起こる筋肉痛を「遅発性筋肉痛」とよんでいます。
急な坂道や長い階段を勢いよく上り降りしたりすると、次の日、あるいはそのまた次の日に太ももなどが痛んだりしませんか?
または、大掃除の後などに肩などが痛んだりしませんでしたか?
これが「遅発性筋肉痛」です。
病気や身体の故障ではないにしても、筋肉痛はけっこうやっかいなものですよね。

筋肉に過剰な負荷がかかってしまうと、それに耐えられなくなった筋線維が細かく切れてしまいます。
そして、修復の過程で炎症を起こして痛くなる、これが筋肉痛の原因と言われています。

「過剰な」負荷が筋肉痛の原因なので、普段の生活で負荷がかからないところに出やすいのも特徴です。
大掃除などで、普段は掃除をしない高いところや低いところをはたいたり拭いたりしたために、普段は経験しないような負担が筋肉にかかり、筋肉痛になってしまったというワケなのです。

筋肉痛が起こるのは、その人のもつ筋肉量によっても差が出ます。
普段から筋力トレーニングなどで筋肉を使っている人は早く起こり、逆に使っていない人は遅く出る傾向があります。

■加齢と筋肉痛になる時間は関係ある?

でもこの「遅発性筋肉痛」、加齢とともに痛みが出るのが遅くなっていくと感じるのはなぜなのでしょうか?

まず、加齢による筋力の低下があります。
筋繊維には、詳しく言うと。瞬発力を備えた「速筋」と持久力を備えた「遅筋」があります。
加齢によって衰えやすいのは「速筋」です。
速筋が衰えてしまうと、急激に大きな力を出すのが難しくなってしまいます。
若いころと同じ運動としたとしても、筋肉への負荷が大きくなってしまうので、筋肉痛が起きてしまうのです。

そして加齢による新陳代謝や回復力の低下も関係してようです。
年をとると、筋繊維がダメージを受けたり、修復をしたりするプロセスに時間がかかってしまうのです。
このため、一般的に「年ととると時間がたってから身体が痛くなる」と考えられているのですね。

■筋肉痛を予防するには?

では、このやっかいな「筋肉痛」そのものを予防する方法はないものでしょうか?
これは日頃からトレーニングをするにつきるでしょう。

まずは加齢による筋力の低下を抑えることが大事です。
日頃から全身を鍛えましょう。
理想的なのは、1日1回は自分の最大の筋力を発揮して、速筋を鍛えること。

また、運動をする前には入念なストレッチを忘れずに。
運動で筋肉を使う方向とは逆の方向に、しっかりゆっくり伸ばしてあげましょう。
それによって、筋肉の可動範囲がぐんと広がります。
軽いランニングやマッサージで身体をあたためておくこともとても効果的です。

日頃から運動しておくことはとても大切なことです。
今、特に何もしていない方はぜひできることから何か始めてみてください。


タグ: , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 17:22 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング