HOME » ご高齢の方がトレーニングを始めるときに気をつけてほしいこと

ご高齢の方がトレーニングを始めるときに気をつけてほしいこと

2015年10月3日

ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 代表の村上です。

今回は、ご高齢の方がトレーニングを始めるときに気をつけてほしいことについてです。

爽やかに晴れた日って気持ちいいですよね。
なんといっても秋はスポーツの季節。
運動が好きな人もそうでない人もなんだか運動を始めたくなってくるのではないでしょうか?

運動を始めたいと思っている方はなにも若い方ばかりでないと思います。
ご自分の健康のことを考えてこの秋からジョギングや筋トレなど、何かしら運動を始めようと考えているご高齢の方も多いのでないでしょうか。
当ジムでもご高齢の方の姿がよく見られるようになっています。
ある調査によると、フィットネスを利用者する方のうち、60代以上の方が3割以上を占めるようになったとも言われています。

今回はご高齢の方が筋トレをする必要性やその時の注意点などをお話しします。

●なぜお年寄りは腰がまがる?

筋トレというと、若い方がトレーニングをする姿が目に浮かぶかもしれませんが、ある意味高齢者こそ筋トレが必要、ともいえます。

ご老人の中には、猫背になったり、腰が曲がってしまう方がいらっしゃいます。
これは骨そのものが曲がってしまうのではありません。

猫背は年齢とともに背骨を支える背筋や大胸筋が萎縮してしまって体重を支えることができなくなるから起こるのです。
原因は骨でなく「筋肉」にあるのです。

年をとると筋肉量は減少します。
たとえば主要な筋肉である大腿四頭筋は、30歳の時が100%とすると70歳では50%にも減少してしまうのです。
筋肉量が減少すると、必然的に体力も低下していきます。

一方で、筋肉は若い方でもご高齢の方でも、トレーニングをすれば太く、そして強くなると考えられています。
ただ、鍛え方にはやはり注意が必要です。
20代の方と同じメニューはまずこなせないので注意が必要です。

●急に運動するのは要注意!

ご高齢の方が運動をはじめる場合、これまでの運動をしてきたかどうかが大きく関係してきます。
若い頃から運動してきた方と、いままで運動とは無縁だった方との体力や筋力の差はかなり大きいでしょう。

今まで特に運動してこなかった方が張り切っていきなり身体を動かすと、思わぬケガをしてしまうケースも珍しくはありません。
こういったケガはできるだけ避けるようにしなくてはなりません。
実際、寝たきりになってしまう大きな原因の1つには転倒などのケガにあるとも言われているのです。

特に注意したいのは、いままで元気だった方が大きな病気をしてしまったケースです。
若い人と同じように元気に働いていた自分が「病気になってしまったこと」自体に大きなショックを受けてしまうことがあるのです。
そうすると自分自身の老いや体力の衰えを突きつけられたような気持ちになり、「まだまだがんばれる」と意気込んでトレーニングに励んでしまうのです。
結果として、唐突にしかもあまりに頑張りすぎてしまって、余計に疲れてしまったり、大きなケガをしてしまうこともあります。

●まずは自分の基礎体力を知る

ご高齢の方が「体力をつけたい」「トレーニングをしたい」と思ったら、まず最初に現在のご自分の体力を把握するところからスタートするのがいいと思います。

やはり、パーソナルトレーナーについて体力測定とカウンセリングを受けることをおすすめします。
カラダを鍛えるためには、まずはご自身の基礎体力を認識していただくとともに、ご自分のカラダの具合(持病があるかなど)をトレーナーに詳しく話してください、
それらを総合的に考えたうえで、トレーナーが適切な負荷のあるメニューを提案します。

ご高齢の方はついついご自分の判断で頑張りすぎてしまう傾向にあります。
ケガの防止のためにも、まずは専門のトレーナーに相談していただくことをおすすめします。

年をとれば自然に体力は落ちていきます。
ご高齢の方の筋トレの基本は、まずは筋肉量を減らさないこと。
筋肉量を減らさずに維持することは、代謝を衰えさせないことにつながります。
そして代謝を維持できれば元気なカラダを維持することができるのです。

急に激しくトレーニングを行ったからといって体力はすぐにつくものではありません。

個人差はありますが、まずは週1回程度から、あせらず、ゆっくり、そして楽しみながら続けていきましょう。


タグ: , , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 08:55 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング