HOME » なでしこJAPANの大儀見選手も注目の「体幹」って何?

なでしこJAPANの大儀見選手も注目の「体幹」って何?

2015年9月5日

ホームページご覧いただきましてありがとうございます。POLUM代表の村上です。

先日、なでしこJAPANのFW大儀見優季選手がテレビに出演されていました。
大儀見選手の鍛えあげられたボディ、惚れぼれするほど格好よかったですね!
さて、大儀見選手はトレーニングで「体感を鍛える」ことを非常に重視されているとのことでした。

最近大儀見選手に限らず多くのトップアスリートたちが「体幹を鍛える」ことに注目していますし、当ジムでのトレーニングでも重視しています。

そこで、今回は「体幹を鍛える」ことについて詳しく紹介します。

●そもそも「体幹」って?

最初に「体幹とは何か」から説明します。
「体幹」とは文字通り「カラダ」の「幹」のこと。
一般的にはカラダの頭部と左右の手足を除いた部分を指します。
「体幹を鍛える」というと、「ああ、腹筋を鍛えるのね」と考える方もいらっしゃるようですが、腹筋だけではなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体と考えていただければわかりやすいと思います。

体幹は、筋肉と骨からなりたっています。
詳しくいうと、骨盤、背骨、肋骨(ろっこつ)、肩甲骨(けんこうこつ)とそれをとりまく深層筋と表層筋が体幹を構成しているのです。
この深層筋と表層筋の2つを総称して体幹筋といいます。

深層筋は、カラダの内側の深い部分にある筋肉で、インナーマッスルとも呼ばれています。

●体幹トレーニングのメリット

さて、みなさんが知りたいのは、「体幹」を鍛えると「ダイエットに効果があるのか?」あるいは「美容や健康にいいのか?」の2点ではないでしょうか?
答えはもちろん「イエス!」です。
体幹をトレーニングすることのメリットがたくさんあるのです。

・基礎代謝がアップして太りにくいカラダに!

体幹部にある筋肉には「赤筋」が多くあります。
赤筋はエネルギー燃焼力の高い筋肉で、呼吸や血液循環、骨格や姿勢の維持といった「基礎代謝」をつかさどる筋肉です。
基礎代謝とは、ご存じのように何もしないでも消費されるエネルギーのことです。
トレーニングで体幹部分を鍛えると、基礎代謝がグーンとアップします。
すると何もしていない状態でもカロリーをより多く消化してくれる、いわゆる「太りにくい体質」になっていくというわけなのです。

また、体幹トレーニングでインナーマッスルを刺激すると、日常生活で使う筋肉が増えて生活代謝もアップし、まさに一石二鳥なのです。
さらに、背中にある肩甲骨を刺激すると、体内のカロリー燃焼工場ともいえる褐色脂肪細胞が活性化されるといううれしいメリットもあるのです。

・姿勢が良くなる

「体幹」とは「カラダ」の幹。
幹を鍛えれば、カラダは一本芯が通ったように安定し、軸がぶれなくなります。
ここが多くのトップアスリートたちを魅了している点なのでしょう。
カラダの軸がしっかりすれば、背すじもすっきりと伸び、おのずと立ち姿も美しくなります。
また、女性の場合、出産で歪んだ骨盤も元通りになります。

・基礎体力がつき、トレーニングも次のステップに

トレーニングの際「メニューをこなすのがつらい」「どこに力を入れていいのかわからない」と感じる方も中にはいらっしゃいます。
もしかするとそれは、基礎体力がトレーニングメニューに追いついていないのかもしれません。
そんな時は思い切って体幹を鍛えるトレーニングに切り変えてみてください。
「え~なんで?」と感じるかもしれませんが、間違った姿勢でトレーニングをいくらやっても大きな効果は期待できません。
「急がば回れ」とはこのことで、体幹を鍛え、基礎体力をつけてから再チャレンジしたほうが理想の体形に早く近づくことができるでしょう。

・おなか回りもすっきり!

体幹トレーニングでは腹横筋といったカラダの深層にある筋肉も鍛えます。
すると、内臓が正常な位置に戻るので、気になるお腹まわりが引き締まります。
実はこれ、即効性のあるトレーニングなのです。
緩んでいるものを引き締めるだけなので、ダイエットと比較しても即効性が高く、トレーニングの前後でウエストがマイナス数㎝になることもあります。

・カラダのゆがみが改善!

体幹トレーニングを行うことによってカラダの歪みと神経のバランスも改善されます。
すると質の高い睡眠が得られるようになり、肩こりや腰痛、頭痛なども緩和されます。

体幹トレーニングをすることには、こんなにも多くのメリットがあるのです。
ぜひ体幹トレーニングを行って、トップアスリートたちだけでなく、ご自分自身もメリットを享受してみませんか?


Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 08:55 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング