HOME » 太りにくい体質って?

太りにくい体質って?

2015年8月6日

ホームページご覧いただきましてありがとうございます。 代表の村上です。

ダイエットをする時、「痩せやすく太りにくい体質になる」というフレーズをよく耳にします。
この「太りにくい体質」とは一体どんなものか詳しくご存じでしょうか?

今回はこの「太りにくい体質」について説明します。

●太りにくい体質は遺伝?

「太りにくい体質」あるいは「太りやすい体質」を遺伝だとを考えている方はいませんか?
というのも、「両親が太っているのでわたしも太っているんです」という言葉をよく聞くことがあるのです。
もし、ご両親が太っているから自分も太る運命と最初からあきらめ、まちがった思い込みでダイエットしないとしたら、大変残念なことです。

●「太りにくい体質」「太りやすい体質」の正体とは?

実は、太りやすい、太りにくいの違いは、「基礎代謝量」と深く関係しているのです。

基礎代謝量とは、運動も何もしないで安静にした状態で消費されるエネルギーのことです。
私たちは走ったり泳いだりしていなくても、生きていくために必要な呼吸をしたり、心臓を動かしたりといったことをしていますね。
このようなことだけで消費きるカロリー、つまり1日のうちに消費されるの最低限のカロリーが基礎代謝量なのです。
消費カロリーの約60%が基礎代謝だと言われています。

太りやすい、太りにくいというのは、この基礎代謝量が大きくかかわっています。
つまり、太りやすい人は消費カロリーが少なく、太りにくい人は消費カロリーが多いのです。
ですから、ご両親が太っているからといって、自分も必ず太るとは限らないのです。

ただ、生活習慣は遺伝するかもしれません。

太っているご両親と一緒の食生活をしていたら太る可能性は大きくなります。
食生活の習慣というのは、親から知らず知らずのうちに教えられていくもの。
極端な話、両親が肉好きの野菜嫌いで、1日3食肉ばかり食べる生活を続けていたら、子供も太る可能性が高いでしょう。
子供のうちは太らないにしても、基礎代謝量は年齢とともに低下しきますので、必ず太ってしまうでしょう。

●基礎代謝量をアップさせるには?

消費カロリー量を左右する基礎代謝量は、新陳代謝が活発になればなればなるほど、向上していきます。
新陳代謝とは、古い細胞を新しい細胞に生まれ変わらせることです。
新陳代謝により、体内の不用な老廃物を対外に排出することもできます。

新陳代謝がうまくいっていて常に良い細胞状態をキープすることができれば、基礎代謝量が高くなり、おのずと消費カロリーも高くなります。
つまり、基礎代謝量がアップすれば自然に消費されるエネルギーが増えるので太りにくくなるのです。

逆に新陳代謝が上手く行っていない場合は、古い細胞や老廃物がデトックスされずに体内に残ってしまうので基礎代謝がスムーズに行かず、消費できるカロリーが低くなってしまうのです。

「なぜ太るのか」というと、消費するエネルギーよりも摂取するエネルギーの方が大きくなってしまうからです。
ちなみに余分なエネルギーは体内に蓄積されていき、7200キロカロリーで体重が1キロ増える計算です。

ですから同じ量を食べたとしても、新陳代謝がうまくいっていない人は太りやすく、新陳代謝がうまくいっていて基礎代謝量が高い人は太りにくいというわけです。

●筋トレで基礎代謝がアップする理由

消費カロリーのうち、40%が筋肉によるエネルギー消費です。
そして、エネルギー消費量は筋肉の大きさに比例して増えていきます。

もし、筋力トレーニングによって筋肉が大きく発達すれば、基礎代謝量も自然にアップするわけです。
ですから、ダイエットを目的に、筋力トレーニングをして「太りにくい体質」にしましょうという流れになるのです。

筋トレと共によく聞く有酸素運動ですが、筋トレが「基礎代謝アップ=太りにくい体質」をつくることが目的なら、有酸素運動はエネルギーを直接消費することが目的です。

有酸素運動をする時の消費カロリーも、筋肉量に比例して大きくなります。

つまり、筋トレで基礎代謝をアップさせる事によって有酸素運動時のカロリー消費も大きくなるのです。

まさに一石二鳥といえますね!
ダイエットをする時に筋トレとトレッドミルなどの有酸素運動を組み合わせて行うのはこういった理由があったからなのです。
この2つをうまく組み合わせて、「太りにくい体質」に変えていきましょう。


タグ: , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 09:12 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング