HOME » これを読んだら絶対走りたくなる!ジョギングがダイエットにいい理由

これを読んだら絶対走りたくなる!ジョギングがダイエットにいい理由

2015年6月10日

POLUMホームページご覧いただきましてありがとうございます。代表の村上です。

「カラダにいいから運動したい!」「ダイエットしたい!」 と思い、ジョギングを始めた人も多いでしょう。
特にそろえるものも予約を入れる必要もなく、手軽に始めることができるのが、なんといってもうれしいですね。

ジョギングで消費できるカロリーは?

ところで、ジョギングで消費されるカロリーがどれくらいかご存じですか?
30分走った場合、約200kcalが消費されると言われています。
「30分走ってたったの200kcalだけ?」と驚く方もいるでしょう。
「これしか消費されないのなら、食べる量を減らした方がいいかも?」と考えるのも納得です。

これだけ聞くと、なぜジョギングがダイエットにいいのか疑問に感じるのも当然ですが、ジョギングはダイエットを成功させるカギを握る大事な要素なのです。
「痩せる」=「体脂肪を燃焼させる」には「摂取カロリー < 消費カロリー」の状態にしなければなりません。
かといって食事制限のみで「摂取カロリー < 消費カロリー」になってもダイエットは成功とはいえないのです。

摂取カロリーを極端に減らすよりも、運動などで消費カロリーを増やし、「摂取カロリー < 消費カロリー」の状態にする事が正しいダイエット、すなわちリバウンドしないダイエットとなるのです。
もし、運動するのが面倒だからといって食べる量を減らして摂取カロリーを制限すると、筋肉量が減ります。
これは基礎代謝の低下を意味します。
そして、さらに食べる量を減らせば、美容や健康に不可欠なビタミンやミネラルなどの栄養素が不足することになりかねません。

食事制限だけすると、カラダはどうなる?

基礎代謝が低下してしまうとカラダにさまざまなデメリットをもたらします。
体脂肪が燃焼されにくくなり、体重が増えやすいカラダになってしまうのです。
ダイエットしているつもりが、逆に太りやすい状態を一生懸命作っているなんて笑い話です。

もし、そんな食事制限ばかりして見事に体重が減ったとしても、「大成功! もとの食事にもどそう」とここれまでの食生活にしたらどうなるでしょう?
残念ながら、基礎代謝が低下して、食べた物が脂肪として蓄積されやすいカラダになっていますから、恐怖のリバウンド攻撃を受けることになってしまいます。
ですから、リバウンドで結局失敗に終わるよりも、少しばかりのジョギングをするほうがずっと賢いダイエット方法なのです。

ジョギングのメリット

運動をすることは筋肉が鍛えられることにつながります。
筋肉が鍛えられると基礎代謝が高くなります。
すると消費エネルギー量が増えるので、今まで以上にエネルギー消費を増やすことができるのです。

ダイエットをしたい人にとって、基礎代謝が高くなることの最大のメリットは、脂肪が燃焼しやすく痩せやすいカラダになることです。
このおかげで、普通に食事をしていても、脂肪がカラダに蓄積されにくくなるのです。
つまり、ダイエットの大きな敵といえるリバウンドのない理想的なダイエットができるのです。

また、ジョギングで走る動作は、有酸素運動の中でも多くの筋肉を使います。
すると今まであまり使うことのなかったカラダのさまざまな筋肉が目を覚まし、その分、基礎代謝がアップするのです。
これによりカラダ全体の脂肪を落とすことができるのです。
そして、筋肉が鍛えられることで、ハリのある引きしまったカラダになるのです。

また、ジョギングを取り入れることで、食べる量を少し減らすだけでよくなるので、ダイエットによるストレスを感じにくくなります。
そのため、楽しくダイエットを進めることができますし、ジョギングすることでストレスが発散されるというプラスのスパイラルに発展します。

ただ、走る動作は、膝に対して体重の約3倍もの負荷が加わります。
衝撃を和らげたりけがを防ぐためには、専用のシューズを履くことをおすすめします。
普段履いているらくちんのスニーカーでもよさそうですが、スニーカーは衝撃吸収が弱いので避けましょう。

シューズ一足あれば始めることができるジョギング。
さあ、あなたもジョギングに飛び出してみませんか?

ジョギングのことなら東京都江東区大島 トレーニングスタジオPOLUMまでご相談下さい!


タグ: , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 16:33 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング