HOME » 有酸素運動ってどんな運動?

有酸素運動ってどんな運動?

2015年5月8日

ホームページご覧いただきましてありがとうございます。POLUM代表の村上です。

スポーツジムでよく、有酸素運動という言葉を聞きますね。
この有酸素運動とは一体どんなものでしょうか?
運動のすべてが「有酸素」運動ではないの?と思いがちですが、違うのでしょうか?

有酸素運動はどんな運動?

有酸素運動とは、酸素を普段よりも多く取り込みながら行うスポーツのことです。
それ自体楽しみながらできるスポーツが多いといえるでしょう。
有酸素運動は、十分に取り込んだ酸素を使って、体内の糖質や脂肪をエネルギー源として燃焼させ、ゆっくりとエネルギーを生み出していくのが特徴です。
このため、乳酸が生じにくくなって疲れが蓄積されず、さらに途中からエネルギー源が徐々に体脂肪に切り替わっていくので、長時間運動を続けることができるのです。

代表的な有酸素運動としては、ウオーキングやジョギング、ゆっくりとした水泳、エアロビクス、サイクリングなどがあります。
ちなみに「無酸素運動」とは、ぐっと息をとめ、短時間にパワーを発揮するような運動で、代表的なものに短距離走や筋力トレーニングがあります。

ジムでよくみかけるエアロバイクも有酸素運動の1つです。
エアロバイクは、ご存じのように、自転車をこぐマシンです。
負荷を調節できるので、軽めに設定して一定の速度で長時間こぐようにすると、有酸素運動ができます。
負荷やこぐ速度によっては1時間以上こぎ続けることもできます。
上半身が揺れないため、テレビを見ながらできるのもいいですね。
これなら、飽きることなく、楽しんでトレーニングできそうです。

また、エアロバイクは大腿筋を重点的に鍛えることができます。
つまり、太い筋肉を鍛えて基礎代謝量を増やすことにつながるので、ダイエットに向いているのです。
カロリー消費量も高めなのがうれしいですね。

有酸素運動の効能は?

有酸素運動はさまざまな効能がありますが、なんといっても脂肪を燃やすのでダイエットにも有効です。
筋肉をつけて体を引き締めるというというよりは、体脂肪を減らして痩せることを目的にしたダイエットにより向いています。
ですから、ぽっちゃりした女性やメタボでお腹まわりが気になってきた中年男性にオススメです。
肥満は放っておくと生活習慣病につながりますので、健康のためにも有酸素運動で過剰な脂肪を燃やしましょう。

有酸素運動をすると、まず糖質を使い、次に血液中の脂肪を利用してエネルギーを作ります。
血液中の脂肪を使うと、血液の流れをよくする効果はありますが、それだけはダイエットにはなりません。
しかし、さらに有酸素運動を続けると、血液中の脂肪が足りなくなってきて、体脂肪がエネルギー源に変わります。
体脂肪がエネルギー源になると、ダイエットができるというわけなのです。

どのくらい続けるのがいいの?

ではどのくらいの時間、有酸素運動を続ければダイエットができるのでしょうか?
エネルギー源としての血液中の脂肪が足りなくなってくるのは、有酸素運動を始めてから大体15分程度経過したころと言われています。
15分~20分くらい経過すると、リパーゼという脂肪を分解する酵素が「体脂肪」を分解するようになります。
分解された脂肪が酸素と結びついて燃焼することで体脂肪が減っていくのです。
体脂肪のうち、まず内臓脂肪が、つぎに皮下脂肪が燃焼されていきます。

有酸素運動を始めて20分以上経過してからは、運動を続ければ続けるほど体脂肪がエネルギー源として使われていくので、どんどんダイエットできることになります。

ダイエットするためには、毎日1時間程度有酸素運動をすることが望ましいと考えられています。
以前は20分以上続けて有酸素運動しないと、ダイエットにはならないと言われていました。
20分以上有酸素運動するというのは実は結構ハードなものですし、毎日20分間有酸素運動のために時間を確保するのは意外に大変です。
しかし最近では、10分間の有酸素運動を2回した場合と、20分を1回やった場合での効果は同じとも言われるようになりました。

ですから、ジムに行かない日でも、空き時間に少しずつ有酸素運動をするように心がけるといいでしょう。
たとえば通勤時間を利用して駅間で10分間ウオーキングしたら往復で毎日20分間の有酸素運動をすることになるのです。 

ダイエットは、有酸素運動だけでなく 筋トレ+有酸素運動がとても有効的です。

ジョギングを始めるなら 江東区大島 トレーニングスタジオポルムにお任せ下さい!!


タグ: , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 16:15 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング