HOME » プロテインとの上手な付き合い方

プロテインとの上手な付き合い方

2015年4月6日

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
POLUM代表の村上です。

今回は、プロテインとの上手な付き合い方についてです。

プロテイン(protein)は、直訳するとタンパク質のことを指します。
3大栄養素の1つで、肉や魚、卵や大豆製品などに含まれていることはおなじみですね。

ただ、一般的に「プロテイン」 といった場合は、タンパク質を主な成分とするプロテインサプリメントのことを意味しています。
筋力トレーニングを始めると、このプロテインに多くの人が興味を持つようになります。

なぜプロテインが必要なの?

スポーツや筋トレをしている人は、一般の人の1.5~2倍のタンパク質を摂取しなければなりません。
なぜなら、運動をすると筋肉がある意味損傷するので、運動後に筋肉を修復し、体力を維持するためにも栄養が十分に必要になるからです。
もしこれが不足してしまうと、せっかく筋トレの効果も上がりませんし、筋肉の衰えにも発展してしまうという本末転倒の事態に陥ってしまうのです。

けれども、必要なタンパク質をすべて食事でまかなおうとしたらどうなるでしょう?
仮にタンパク質を適切に摂取できたとしても、それと一緒に多くの脂肪も摂ってしまうことになります。

つまり、筋量も増えますが、脂肪も増えてしまうのです。
これでは、筋トレの効果を十分に生かすことができません。

そこでプロテインが必要になってくるのです。

プロテインの特徴

筋力アップやシェイプアップを目的として生産されたプロテインは、タンパク質の含有量が極めて高く、かつ脂質をかなり抑えてあります。
そのため、タンパク質を効率的に補給することができるのです。

大型スーパーやドラッグストアに行くと、多くの種類のプロテインが並んでいますが、何を基準に選んだらいいのでしょう?
もし、筋肉をつけることが目的なら迷わず「ホエイプロテイン」を選択しましょう。
ホエイプロテインはプロテイン製品の中で最も定番なものといえるでしょう。

価格も比較的安く、筋トレに取り組んでいる多くの人がホエイプロテインを飲用しています。
ホエイプロテインは、牛乳に含まれる「ホエイ蛋白」を使用して作られています。
気になるプロテインの成分に「ホエイ蛋白」が含まれているかチェックしておきましょう。

ホエイプロテインには、液体に溶けやすく、かつ吸収・消化されやすいという特徴があります。
また、BCAA(分岐鎖アミノ酸)がバランスよく配合されています。
BCAAは筋肉の回復や修復を促し、筋肉の生成を促進する役割を担うアミノ酸です。
また、疲労回復・免疫機能の向上などの作用もあるスグレモノなのです。

ちなみに、「カゼインプロテイン」というのもよく聞くプロテインです。
ガゼインプロテインもホエイプロテインと同じく牛乳から作られていますが、ホエイプロテインに比べると消化・吸収に時間がかかるのが特徴です。
ですから、運動の直前直後などのタンパク質補給には適していません。
ただ、ゆっくり体に吸収されるので、食事の合間やトレーニングしない日の栄養補給、おやすみ前のプロテイン補給には適しています。

いつ摂取するのがベスト?

トレーニング直後は「ゴールデンタイミング」と言われています。
プロテインを摂取するには絶好のタイミングです。
なぜ、ゴールデンタイムと言われるのでしょうか?

筋トレ後には筋力と筋量を増加させる働きがあるテストステロンや、タンパク質の合成(同化作用)を促し、筋肉の成長を促すインスリンが分泌されます。
ですから筋肉を発達させるのに最適のタイミングといえるのです。

また、「筋トレ中」は筋肉の分解(異化作用)が起きています。
そのため、筋肉の分解を抑え、かつ修復させるためにプロテインをカラダが必要としているのです。

また、トレーニング直後は栄養吸収率が最も高く、また、栄養を摂取しても脂肪として蓄積されにくい時期でもあります。
このようなことを考えると、トレーニング直後が最適というのもうなずけますね。

目安としてトレーニング後30分以内」に摂取するようのが好ましいでしょう。

POLUMでは、おいしいプロテインを無料にて1杯お飲み頂けます。


タグ: , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 14:17 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング