HOME » 「ジム」の後のお風呂は古代ギリシャにさかのぼる?

「ジム」の後のお風呂は古代ギリシャにさかのぼる?

2015年2月22日

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。POLUM代表の村上です。

プライベートジム、スポーツジム、ボクシングジム、ジャングルジム……。
すべて「ジム」という言葉が語尾につきますが、どんな意味があるのかご存じですか?

ジムは、英語では「体育館」や「トレーニングジム」などを表す言葉です。
つづりは「gym」。
当然ですが、「ジム」がつく言葉はすべて運動と関係がありますね。

近代的な言葉のような感じがしますが、この言葉の元々の語源は、古代ギリシア時代までさかのぼります。

ジムの語源は「ギュムナシオン」

ギュムナシオン(gymnasion)は、古代ギリシアにあった公共施設で、18歳以上の男性が肉体をきたえ、訓練する場でした。
もともとはギリシア語の gymnos(裸)に由来しています。
当時の競技者は裸で競い合ったのですが、それは神を賛美しつつ、男性の肉体の美しさを鑑賞する意味もあったそうです。

ギュムナシオンには風呂が付設されていて、当時の人たちはトレーニングをした後に、風呂で汗を流していました。
そして、この風呂の習慣や公共浴場が、古代ローマに受け入れられたのです。
ちなみに古代ローマの公衆浴場が「テルマエ」です。

スポーツの後にお風呂に入って汗を流すのは気持ちいいものですね。
これは古今東西どこをとっても変わらない人類普遍の心理のようです。

しかし、その後ヨーロッパでは、厳格なキリスト教信者に入浴は「享楽的」として敬遠されたこと、ペストなどの伝染病を広めるというマイナスイメージがもたれたことが原因で、入浴の習慣がなくなってしまいました。
その後19世紀になってイギリスでシャワーが発明されて、シャワーを浴びる文化が定着したと考えてられています。

トレーニング後のお風呂で気を付けたいこと!

入浴は体にいいと言われてますが、なぜでしょうか?
入浴すると、まずリンパや血行の循環が良くなります。
すると、疲労物質の排出が促進されて疲れがとれると考えられているのです。
ここがシャワーとの違いなのです。
単に体を洗うという目的で浴びるシャワーとは違って、入浴はデトックス効果も持ち合わせているのです。
入浴とは本当に偉大な文化といえるでしょう。

とくに運動後の入浴は気持ちがいいですよね。
すっきりしますし、「またガンバってトレーニングしよう!」という気になりますよね。

でもここで注意をしておいてほしいことがあります。
一歩間違えると、トレーニング後の入浴はとても危険なものになってしまいます。

トレーニングをすると体温があがりますね。
上がった体温は血管を拡張させたり、発汗させてたりして体温を下げようとします。
トレーニングが終わった後の20分~30分程度は、このような状態が続きます。
いわゆるアフターバーニングと呼ばれるものです。

人間は一種の恒温動物なので、体温を一定に保とうとする働きがあります。
アフターバーニングの状態で、入浴をしたりサウナに入ったりしたらどうなるでしょう?

体温が上がりすぎてしまうため、体は代謝機能を低下させ、拡張した血管を収縮させて体温を下げようとするのです。
それにともない、せっかくの脂肪燃焼量も疲労物質の代謝も低下してしまうのです。
せっかく運動して、体内の脂肪が燃焼しているのに、それにストップをかけてしまうのです。

また、運動効果の面だけでなく、健康の面でも問題があります。

運動直後は皮膚の毛細血管も開いている状態です。
その時に入浴をすると、毛細血管がさらに開いてしまって、低血圧をひきおこすことがあります。
心臓の弱い人、高血圧の人は特に注意が必要です。

このようなことを考えると、運動後の入浴は十分体温が下がってからをおすすめします。
目安としては30分から1時間程度は様子を見ましょう。

同様に危険なのが、運動直後の冷たいシャワー。
これは逆に血圧が急上昇してしまうので非常に危険です。

もし、時間の関係などの理由で、トレーニングの後に入浴したい場合は、できるだけ時間をおいたうえで、体温プラス2度程度のぬるま湯でシャワーだけ浴びることをおすすめします。
水分を十分にとることも忘れないようにしましょう。


タグ: , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 09:05 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング