HOME » ダイエットに最適な季節は冬!?

ダイエットに最適な季節は冬!?

2014年11月21日

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。POLUM代表の村上です。

この頃はどんどん寒くなり、町中も冬支度が始まってきましたね。

この秋は気候も良く、まさに「スポーツの秋」として、最適な季節でした。
皆様は、今年の秋をいかがお過ごしだったでしょうか。

中には「食欲の秋」ということで、少し食を楽しみすぎて太ってしまった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そういった方たちにとって、これからの季節はダイエットのチャンスです。

冬は太りやすいイメージのある季節ですが、実は身体がカロリーを消費しやすくなる季節でもあるのです。

今回のコラムでは、

(1)なぜ冬は痩せやすい時期なのか、
(2)シェイプアップを目指せる冬ダイエット3つのポイント

以上の2点について、ご紹介していきます。

【なぜ冬は痩せやすいのか】

一般的に、冬は痩せにくく太りやすい時期だというイメージがあるようです。
しかし、私たちの身体は冬が来ると、生命維持のためにカロリーを使うようになります。

例えば、平熱(個人差はあるが大体36度前後)を保ったり、内臓を冷えから守ったりするために、身体はカロリーを使って熱を作り出していきます。

寒くなればなるほど、必要とされる熱量が増えるため、その分カロリーの消費も多くなり、また当然、摂取カロリーに対して消費カロリーが増えるため、基礎代謝もアップしやすくなっていきます。

このような身体の状態に、運動によるカロリー消費が加われば、普段より更に、身体がシェイプアップされるでしょう。

【動いた方が痩せる】

前述したように、冬場は身体が痩せやすい状態になります。

しかし、それに甘えすぎてしまうと、身体は途端にカロリーを溜め込み始めます。

例えば、ついつい運動が面倒になってしまったり、寒くて運動が億劫になってしまったり、という状態が続くと、身体は、エネルギーを蓄えるようになってしまいます。

結果、低カロリーしか消費しないようになる、基礎代謝の低い状態を生んでしまうようになるのです。

寒いと動くのを大変に感じますが、少しだけ気合いを入れて、積極的に動いてみましょう。

【シェイプアップを目指せる!冬ダイエット3つのポイント】

最後に、冬のダイエットポイントをご紹介していきます。

(1) まめに身体を動かす

重要なのは、一日のトータルのエネルギー消費量を増やすことです。
寒くとも、出来るだけまめに身体を動かすようにしましょう。

例えば、掃除などの家事、ちょっとした散歩でも構いません。
その際には、無理のない範囲で薄着をすると、体温を上げるために身体の代謝がより高まります。

(2) 代謝UPを促すために、環境を整えよう

身体の代謝機能が高まる時期に合わせて、それをより促すようなサポートをしていくことをお勧めします。

例えば、筋力トレーニングなどの無酸素運動や、ジョギングなどの有酸素運動、他にも入浴による温熱・デトックス効果により、身体の代謝機能を上昇させることが出来ます。

特に入浴は、トレーニングの疲れや日々のストレス解消にもつながり、メリットの多い生活習慣でもあります。

(3) 褐色脂肪細胞を刺激しよう

身体の体温調節には、褐色脂肪細胞がその働きを担っています。
これを刺激することで体温が上がり、ダイエットにつながります。

具体的な刺激の仕方としては、この細胞の多く存在する、肩・背中・肩甲骨を動かすことが良いとされています。

首の周辺をスカーフやマフラーなどで温めながら、ウォーキングや散歩をして、細胞の働きを活発にさせましょう。
その際は、しっかり腕を後ろに振り上げるようにすると、より肩甲骨の刺激になります。

【ポジティブに冬ダイエットを頑張ろう】

ここまで、冬のダイエットについてお伝えしました。

何かと寒さを理由にしてしまいがちな冬ですが、「冬は痩せやすい!」と、季節をポジティブに捉えつつ、ダイエットを楽しんで行ってみるものいいかもしれませんね。

ダイエットを始めるなら、東京江東区大島トレーニングスタジオPOLUMまでご相談下さい。

 Woman measuring perfect shape of beautiful thigh.


タグ: , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 16:51 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング