HOME » 最新式!遺伝子解析ダイエットとは!?

最新式!遺伝子解析ダイエットとは!?

2014年10月25日

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。POLUM代表の村上です。

今回は、遺伝子解析ダイエットについてご紹介したいと思います。

<ダイエット効果に個人差がある理由は>

メディアに取り上げられている数々のダイエットにジム通い、食事制限。
私たちの周りには沢山の「痩せる方法」があります。

しかし、頑張って取り組んでいても思うように結果が出なかったり、
一般的に推奨されているエクササイズ方法をしているのに、
なかなか脂肪が落ちなかったり、というような方は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

人が痩せる、また太るのには、大きく分けて二つの要因があると考えられています。

一つ目は、環境的な要因です。
例えば日々の食事や運動量、アルコールや煙草などの嗜好、そして睡眠やストレスなどが
これに入ります。

二つ目は、遺伝的な要因です。
私たち人の身体は、遺伝子によって、一般的に「体質」と呼ばれるものが決められます。

体質を決める遺伝子は体質遺伝子と呼ばれ、
肥満の他にも近眼や、糖尿病やその他の病気の発症リスクなども、これによって決められると言われています。

これらの遺伝子的要因を調べることを遺伝子解析と言い、
特にオーダーメイド医療の分野で期待が寄せられているそうです。

また、この遺伝子解析は、ダイエットにも活用することが出来ます。
なぜなら、人の遺伝子には肥満遺伝子というものがあることが確認されているからです。

これを調べることにより、
例えば、太りやすくなる原因や、脂肪の落ちにくい部位などがわかるようになります。
そして、それに合わせて個人個人のエクササイズ方法を決めることができます。

今回は、遺伝子を調べてダイエットに活かす、遺伝子解析ダイエットについてご紹介していきます。

<遺伝子の働き>

一般に遺伝子とは、人間の身体を作っている、タンパク質の設計図とされています。

人間の身体を維持するためには、様々なタンパク質が必要とされますが、
この分泌の指令を出しているのが遺伝子です。
私たちの身体は、遺伝子からの指令に基づいて、生きる状態を保っているのです。

しかし、実際に遺伝子として私たちの身体の中で働いているのは、
細胞の核内にある、紐状のらせん構造をしたDNAです。

このDNAを構成する紐は、糖とリン酸という物質で出来ており、
それら二つの物質を、塩基というものがつないでいます。
この塩基のつなぎ方や、その並び順が遺伝情報です。

この情報に基づき、タンパク質の生成を行うこと、
また目に見える・見えない体質を決めることが遺伝子の働きです。

<日本人に多い3種の肥満遺伝子>

遺伝子の数は、生物の種によって異なっています。
人間の場合、約2万6千種類の遺伝子があるとされており、
その内、肥満に関わる遺伝子は約50種類が確認されているそうです。

日本人は、生まれながらに以下の3種の肥満遺伝子に変異が見られることが多く、
身体の代謝機能に大きく関わっていると考えられています。

以下、どの肥満遺伝子を持っているかに基づき、
取り上げられることの多い3種のタイプをまとめました。

① β3ARタイプ

内蔵に脂肪が付きやすく、お腹がぽっこりする。
女性より男性が多く、糖質の代謝が苦手。
ダイエット効果は出やすいが、反面リバウンドもしやすい。

② UCP1タイプ

下半身に特に脂肪が付きやすいタイプ。
女性に多く見られ、脂質の代謝が苦手。
揚げ物などで太りやすい。

③ β2ARタイプ

全身がほっそりしていて、脂肪・筋肉共に付きにくいタイプ。
タンパク質が不足しやすい傾向にある。

<遺伝子解析ダイエットのメリット>

遺伝子解析ダイエットのメリットは、大きく分けて2つの点が挙げられます。

まず一番大きなメリットとして取り上げられるのは、
ダイエットをオーダーメイド化出来るということです。

遺伝子解析は、生活習慣や医療で変えられない個人の体質を調べるものです。
この体質には、先程ご紹介したような肥満遺伝子の変異の有無も含まれ、
太る原因や、筋肉や脂肪の付きやすさ・付き難い部位などをも認知することが出来ます。

この体質を知ることによって、自分に最も合ったエクササイズ方法や、食事内容を選択することが出来るようになります。
また、今の時点で行っているトレーニングやダイエットの種類が、
本当に効果があるのかも確認することが出来ます。

二つ目のメリットとして、中~長期的な健康管理にも役立つことが挙げられます。

遺伝子に書かれた情報は、両親からそれぞれ半分ずつ受け継いだものであり、
それが変わることは一生ありません。

そのため、自分の体質を把握しながら、健康管理をすることが出来ます。

<検査の際はしっかり説明&相談を!>

以上、ここまで遺伝子解析ダイエットをご紹介していきました。

科学の発達により、遺伝子情報がダイエットや肥満対策に利用出来るようになり、
これまで以上に効率の良い、オーダーメイドダイエットが実現すると考えられます。

しかし、遺伝子解析や調査は、その人の生まれ持った、根本的な情報を調べることになります。

まさに個人情報を扱うダイエットですので、検査の際は良く相談をし、
説明を受けるようにすることをお勧めします。

遺伝子解析ダイエットのことなら、東京都江東区大島のPOLUMまでご相談下さい。

002

 

 

 


タグ: , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 10:47 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング