HOME » 楽しみながら痩せるジョギングダイエット!!

楽しみながら痩せるジョギングダイエット!!

2014年8月24日

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

POLUM代表村上です。

本日は、運動ダイエットだってスポーツ! 楽しみながら痩せるジョギングダイエットについてお伝えします。

ダイエットを考えたとき、シンプルにジョギングをなさってみるのはいかがでしょうか。

ジョギングは、代表的な有酸素運動の一つです。

有酸素運動とは、充分な呼吸を確保しながら行う運動のことです。
身体の中に酸素を取りこむことによって、脂肪の燃焼効果を上げることが出来るとされています。

そのため、息を激しく切らしたりしない程度の、ゆっくりとしたペースで走ることが大事だと考えられています。

ダイエットのための運動と言えば、

「腹筋○○回!」

「ダンベル持ち上げ○○回!」

や、

「一日○キロメートル走らなきゃ!」

など、何かとキツいものを想像する方もいらっしゃるかもしれません。

確かにそのような、自分を追い込む運動も、時には必要とされるでしょう。

しかし、それだけではありません。
ジョギングのように自分のペースで行えたり、一種のスポーツや、リラクゼーションとしても楽しむことが出来るものもあります。

例えば、ジョギングと同じ有酸素運動にカテゴライズされる、水泳やウォーキング、エアロビクスなどもそうと言えるでしょう。

今回はジョギングに注目し、その運動に秘められた、色々なメリットについてご紹介していきます。

【好きなペースで走ってストレス解消!】

ジョギングには、ストレスを解消する効果があるとされています。

ストレスとは、簡単にまとめると、外部から心と体にかかる刺激のことを言います。
この刺激に適応しようとして、心と体には様々なストレス反応が起こります。

例えば身体的なものだと、身体のふしぶしの痛みや胃痛、便秘・下痢などが、
精神的なものだと、イライラや気分の落ち込み、不眠などが起こるとされています。

これらのストレスからの気分転換の手段として、スポーツによる発散があります。

ジョギングは自宅の周辺でも、またスポーツジムなどでも、自分の好きな時にマイペースに行うことが出来る
運動です。
そのため、普段より解放感やリラックス効果が望め、効果があると言われています。

【生活習慣病の予防にもなる】

生活習慣病とは、その名の通り生活の習慣が発症に関係すると考えられている病気のことです。
例えば糖尿病や脳卒中、心疾患。
高血圧や肥満なども習慣病のカテゴリーに分けられます。

病を呼ぶ習慣として、食事内容や運動不足、喫煙・飲酒などがあるそうです。

ジョギングを行うと、この内の運動不足が解消され、特に肥満の防止につながります。
また、有酸素運動自体がHDLコレステロール(善玉コレステロール)の数値を上げたり、インスリンの働きを高めたりする
効果もあるそうです。
ジョギングをダイエットとして捉えれば、更に体重コントロールも期待できそうですね。

また走ることによって血行が良くなり、結果として血圧が下がるなどの効果もあるそうです。

【朝ジョギングで代謝を高めよう】

ここまで、ジョギングの主なメリットについてご紹介してきました。

自分で時間やペースを決められることが魅力の一つとなっているジョギングですが、
より高い効果を目指す方に、朝のジョギング活動をおすすめします。

朝にジョギングを行うことで、一日代謝の高い状態が続き、日常でも脂肪が燃えやすくなるそうです。

また、夜などの食事の後にジョギングを行うと、まず走るためのエネルギーとして、胃の中の炭水化物が使われます。
そして、その後に脂肪が燃やされ始めます。

朝食前の早朝の時間帯にランニングを行うことで、より優先的に脂肪を燃やし始めることが出来るそうです。

とは言え、あまりに空腹状態で走るのは、血糖値などの観点からは危険とされます。
消化が良く、エネルギー補給が出来るバナナなどを少量、口に入れてから走るようにしましょう。
また、水分もきちんと摂り、脱水症状などにも気を付けましょう。
特に夏場や暑い時期には、注意が必要です。

朝一番の日射しを浴びることは、体内時計のリセットにもなるそうです。
日々の不規則な生活リズムを正し、自然なリズムへと身体を導いてくれそうですね。

早朝のジョギングで、心も身体もスッキリと、気持ちの良い一日をおくってみるのはいかがでしょうか。

ジョギングを始めるなら基礎から学べる 東京都江東区大島のPOLUMまでご相談下さい!!
 


タグ: , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 08:45 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング