HOME » ココを引き締めるには○○筋! 部分痩せに役立つ筋トレダイエット特集

ココを引き締めるには○○筋! 部分痩せに役立つ筋トレダイエット特集

2014年8月17日

ホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

POLUM代表の村上です。

今回は、ココを引き締めるには○○筋! 部分痩せに役立つ筋トレダイエット特集についてです。

街を歩いていて、ふとショーウインドーを見た時。
服屋の試着室や、温泉やお風呂で服を脱いだ時。

自分の身体の、

「ここが気になる・・・」

という方も、多いのではないでしょうか。

「お腹周りの肉が・・・」

「二の腕のたるみがヤバい!」

「昔のパンツが穿けなくなった」

などなど、人によって、身体の気になるパーツは異なることでしょう。

そのため、気になるパーツだけ痩せることを目標にした「部分痩せ」ダイエットという言葉は、
現在、とても広く知れ渡っています。
雑誌やテレビ、ウェブ上でも特集が組まれることも多いため、すでにご存じの方も多いかもしれません。

しかし、この「部分痩せ」。
実際に、痩せたい場所だけ痩せることは出来るのでしょうか?

そもそも「痩せる」というのは、人間の身体を構成する水分やタンパク質などのうち、全身の余計な脂肪だけが
減った状態のことを言います。
そして脂肪は代謝により、全身から万遍なく燃焼されていきます。

そのため、運動や食事のコントロールによって、全身の脂肪と体重を落とすことは可能ですが、
一部分だけ脂肪を落とすことは、その人の体質やトレーニング内容にもよりますが、ほとんど不可能に近いそうです。

「○○ダイエットで○○の部分だけ痩せた」

という情報を見かけることもありますが、実はダイエットによって全身の脂肪が落ちていて、その結果細くなったと感じていたり、
意識し続けていた所ゆえに、よりわかりやすく効果を感じていたり、という場合もあるそうです。

ですが、筋トレや運動によって身体を引き締めていくことは出来ます。
全身の脂肪を減らしながら、気になる部分だけプラスアルファとして、トレーニングやマッサージを取り入れていきましょう。

今回は、特に気になる人も多いお腹と太もも、そして二の腕を引き締めるために、
トレーニングが必要となる筋肉をご紹介していきます。

【お腹周りのお肉に腹斜筋】

お腹周りのお肉は、腹斜筋によって引き締めることができます。

腹斜筋はわき腹にある筋肉です。
腹斜筋には、肋骨の外側面と覆う外腹斜筋と、その内側に張り付く内腹斜筋の2つがあります。

腹斜筋は、お腹の中で内蔵を治める場所(腹腔)において、筋肉の壁(腹壁)を作る筋の一つとして働いています。
また、身体を前や横に曲げたり、回旋運動や腹式呼吸、歌を歌う時にも使われています。

この腹斜筋は、腹筋で鍛える方法がメジャーなようです。
また、一説によると、腕立て伏せも良いとされているようです。

【太ももをシェイプアップさせるには大腿四頭筋】

太ももは主に、大腿四頭筋を鍛えることと、マッサージによってシェイプアップが期待できます。

大腿四頭筋は、太ももの全面にあり4つの筋から成っています。
この筋肉は、膝の関節を伸縮させたり、すねを伸ばす働きを担っています。

スクワットなどの筋トレで鍛えたり、またリンパマッサージにも効果があると
されています。

そもそも、太ももが太くなってしまう原因に、血行不良からくるリンパの流れの滞りや、むくみがあります。

このリンパの滞りによって排出された老廃物などが、脂肪に付いたものをセルライトと言います。
セルライトは脂肪よりも燃焼しにくいため、マッサージなどで少しずつ落としていくことが良いと言われています。

マッサージはリンパ腺に沿って、足先から心臓に向かって行うようにしましょう。
その際に、入浴などと組み合わせるのも効果が大きくなるとされています。

【二の腕のたるみに】

二の腕とは、ひじより上部のことを指します。
この二の腕の部分は、大きく分けて上腕二頭筋と上腕三頭筋の二つの筋肉から構成されています。

上腕二頭筋は腕の内側にあり、物を引き寄せたり、腕を曲げる働きがあります。
一方、上腕三頭近は腕の外側にあり、腕を伸ばしたり物を押す際に使われます。

日常で使う機会が多いのは、ドアの開け閉めや物を持ちあげる時に使う、上腕二頭筋の方だとされています。

そのため、あまり使う機会のない上腕三頭筋の方に、より脂肪が付きやすくなる傾向があるそうです。

ここを鍛えるためには、ダンベルによる筋トレと腕立て伏せが推奨されています。

腕立て伏せには、上腕三頭筋と共に大胸筋を鍛える効果もあるそうです。
二の腕を引き締めながら、バストアップも期待できるため、女性の方には嬉しいトレーニングかもしれませんね。

なお、ダンベルを使う際には、筋肉を傷めないよう、自分に合った重さのものを使うようにしましょう。

マンツーマンで筋力トレーニングをするなら、東京都江東区大島 POLUMまでご相談下さい。
Man working out
            


タグ: , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 09:19 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング