HOME » 女性における脂肪

女性における脂肪

2014年5月31日

 

男性と女性の主要な形態上の違いの一つは脂肪である。女性の方がより豊かに脂肪をもっている。脂肪の体に起伏やくぼみをつくりながら、筋肉の輪郭線を柔らかくし、骨の突起を多少なりとも見えなくしても表面をまろやかな感じにさせている。普通の女性は平均で、体重の18%から25%を脂肪がしめている。一方男性は通常10%から15%でしかない。この違いは、女性が人生のある時期に自分の脂肪の蓄えで胎児、そして乳飲み子を養わなければならないということからきている。つまり女性は将来の妊娠に備えて(とりわけ妊娠の後期6ヶ月)、脂肪のかたちでエネルギーを保存しておかなければならないのである。

女性の脂肪のつく部位は、気候によって異なるタイプに分かれている。暑い国では、脂肪より殿部についたり(アフリカの黒人女性)、腰についたり(地中海地方の女性)、へその周りについたり(アジアのある地方の女性)する。暑さが烈しいときに脂肪がぶ厚いマントのように体全体を覆っていると、体温調整がうまく効かなくなる。暑い国ではこれを避けるために、脂肪の分布部位がこのような偏りをみせるのである。反対に寒い国では、脂肪の分布はより均一で、厳しい冬の間の優れた寒さよけとなっている。しかし、脂肪の分布がどうであろうともその本来の役割は種の保存である。なぜなら、食糧不足の時に女性とその子供を生き伸ばせようとするからです。重要なことは、健康な人すべて、体の正常な機能のためにある程度の脂肪の蓄えが必要であるとしることである。太ることに強迫観念的な恐れをいだき、あるいは逸脱的なまでの美の基準に自分を合わせるようにとするあまり、結果として脂肪をまったくなくしてしまうことがあってはならない。事実、脂肪のほぼすべてが失われると、ホルモン上の深刻な問題を引き起こし、月経が止まり(無月経)、排卵が一時的になくなって暫定的な不妊症におちいるようなことにもなりかねないのである。しかし、このような暫定的な不妊症な女性が自らの蓄えで養うことのできない、生存を危うくさせる様な子供の出産を避けられる為、有効なことであるともいえる。

一人一人をしっかりサポートします! 東京の江東区大島プライベートジムPOLUM

attractive asian women exercising
※ダイエットの結果は個人差があり、すべての方が同様な結果になるとは限りません。
 

 

 

 

 

 

 


タグ: ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 17:06 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング