HOME » スポーツ選手にとって基本となる重要な要素とは?

スポーツ選手にとって基本となる重要な要素とは?

2014年5月25日

スポーツ選手にとって基本となる重要な栄養素とは、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルに水を加えた六大栄養素です。
これらの栄養素が、エネルギー源となり、体をつくる材料となり、コンディションを整えるもととなりますので、過不足なく摂取できるような、バランスの良い食事をする必要があります。
体(筋肉)をつくっていく上で重要な原則は、「運動」「栄養」「休息」の3要素です。
運動とはトレーニングであり、練習のことです。休息とは、休むということで、主に睡眠を指します。
筋肉は、睡眠中に分泌される成長ホルモンで、修復・回復・成長していきます。栄養とは、食事のことです。この3つのバランスが大切です。たとえば、いくら睡眠時間を削って練習に励んでも、そのバランスを崩し過ぎると、オーバートレーニングになってしまいます。この中でも、一番疎かになりがちなのが、栄養の要素です。欲求のまま食べていると、ジャンクフードでお腹を満たしたり、栄養バランスが悪かったり、十分な栄養素を摂取していない危険性もあります。この栄養の部分を補う上で大きな役割を担うのが、サプリメントなのです。

栄養の基本・六大栄養素とその働き
1.炭水化物(糖質)
  主なエネルギー源となる燃料の役割をする。その他、疲労回復にも必要となる。
2.タンパク質
  筋肉を始め身体部位の主材料となる。その他、エネルギー源としての働きもある。
3.脂質(脂肪)
  糖質と同様、エネルギー源になる。その他、体内機能を維持するのに必要となる。
4.ビタミン
  エネルギー代謝のサポートと体のコンディションを調整する。
5.ミネラル
  骨や血液など身体部位の材料となる。その他、体のコンディションを調整する。
6.水
  人体の約60%を構成し、栄養素や体内物質を溶解し運搬する役割や、体温調整を行うために必要となる。

栄養摂取の基本は食事!! → 足りない分をサプリメントで補給

すべてのビタミンとミネラルをサプリメントから得ることは可能ですが、天然由来の食品を食べることが、すべての栄養素を得る最適な方法です。食べ物を供給してくれる栄養素は、1種類の栄養素だけでなく、様々な種類の栄養素が豊富に含まれています。よって、天然由来の食品から栄養素を補給し必要栄養素が補給できることが理想的です。しかし、活動強度が上がり必要量が高まってくる場合、天然由来の食品だけでは不足の心配がある場合、マルチビタミン剤などのサプリメントを補助的に使用するとよいでしょう。

しっかりと運動したいなら、東京の江東区大島プライベートジムPOLUMまで
       003

※ダイエットの結果は個人差があり、すべての方が同様な結果になるとは限りません。


タグ: ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 12:00 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング