HOME » 疲労回復系サプリメント

疲労回復系サプリメント

2014年5月21日

クエン酸はレモン果汁や梅干しの酸っぱい味のもとです。多くの飲料に清涼感を出すために添加されており、運動との関係でも注目されている栄養素の一つです。身体運動による疲労感には甘味や酸味の欲求が高まるとことが経験的に知られていますが、クエン酸は生体内エネルギー代謝の中心的な中間代謝物であり、運動トレーニングは筋肉のクエン酸合成酵素活性を上昇し、それに伴ってクエン酸濃度も上昇することが報告されています。したがって、運動中もしくは運動後の適切なタイミングでのクエン酸の摂取は、運動パフォーマンスの改善および疲労物質の除去やグリコーゲンの合成を促進することが考えられます。
これまでの研究において、数分間の短い運動の前にクエン酸を摂取すると、血中のpHの低下を抑制するなどの作用により、パフォーマンスを改善することが明らかにされています。また、ラットを用いた実験で、持久的運動(水泳)で肝臓と筋肉のグリコーゲンが低下した後、クエン酸とグリコースを併用投与すると、グリコースの単独投与よりも両組織のグリコーゲンの合成が促進されることも報告されています。
一方、別の研究では、人間における持久性運動後の代謝に対するクエン酸摂取の影響が明らかにされています。
疲労困憊になるほどの運動負荷により、血中乳酸濃度は上昇し、運動後徐々に低下しますが、グリコース(1.5g/kg体重)だけ摂取するよりも、グリコースとクエン酸(それぞれ1.5g/kg体重、0.4g/kg体重)を摂取したほうが、その低下が早いことが認められました、すなわち、摂取したクエン酸により筋肉中の乳酸が代謝されやすい状況が作られたと考えられます。このメカニズムとしては、グリコース分解の調節酵素であり、なおかつ乳酸生成に強く作用するピルビン酸脱水素酵素(PDH)の活性変化が関係すると推測されてます。
すなわち、クエン酸摂取によりマロニル-CoAが生成され、カルニチン、パルミトイルトランスフェーゼI(CPT)が阻害されて脂肪酸をミトコンドリアに取り込めなくなり、PDHが活性化されます。
PDHが活性化されると、乳酸はピルビン酸を経由してクエン酸回路に入りやすくなると考えられます。さらに、クエン酸は解糖系のホスホフルクトキナーゼを阻害するので、グリコースからの乳酸生成も低下するはずです。
この2つの作用により、クエン酸摂取は乳酸の解消を促進すると考えられます。

また、クエン酸は、抗疲労効果を有する食品素材の一つとして期待されています。日ごろの業務で疲労を感じている健常者24名を対象にクエン酸2700mgを含む飲料を1日1回、8日間摂取させて、ATMT(精神作業効率を客観的に測定する装置)、疲労感検査(VAS検査)等を行った結果、ATMTによるパフォーマンス評価で有意な試行数の増加、VASによる主観的評価で疲労感の軽減傾向が確認されました。
以上のことから疲労した時には、グリコースなどの糖とともにクエン酸入りの酸っぱい食品をとるとよいでしょう。クエン酸のメカニズムを理解して上手に利用すれば、疲労回復がスムーズに行えます。

サプリのことならパワーサプリメントスペシャリスト有資格者、東京の江東区大島プライベトジムポルムまで

             003

※ダイエットの結果は個人差があり、すべての方が同様な結果になるとは限りません。


タグ: ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 13:50 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング