HOME » ダイエット系サプリメント

ダイエット系サプリメント

2014年5月21日

脂肪燃焼には、体脂肪の脂肪酸への分解、ミトコンドリア内膜まで運搬、TCA回路での燃焼という大きく3つのプロセスが存在します。この各プロセスに対応したサプリメントがあります。上手に脂肪を燃焼させることは、スタミナアップと同時にダイエットやメタボリックシンドローム対策としても効果的です。それぞれのハードルに効果のある素材があるので、そこを理解しておくことは、上手な脂肪燃焼への近道といえます。
ダイエット系サプリメントに使用されている主な素材について触れておきます。まず、代表的な素材の一つにカフェインが挙げられます。カフェインは神経伝達物質を活性化させる役割から、代表的な効果として眠気の消失や興奮作用が良く知られていますが、脂肪細胞を刺激するノルアドレナリンの分泌を促進し、脂肪酸へと変換させて血中を介し燃焼の場であるミトコンドリアに送られて脂肪を燃焼させます。有効量は、100mg以上で興奮作用や脂肪燃焼
作用の報告があり、これは日常食品(コーヒー約1杯分)から摂取できるレベルです。カフェインは、その効果からは以前はドーピング対象成分でしたが、2004年より禁止リストから外され監視プログラムに移行されました。
日常的なお茶やコーヒーの摂取レベルであればドーピングには問題ないと考えられています。

カルニチンは、脂肪酸をミトコンドリアの内膜に運ぶ役割をするアミノ酸です。生体内で約20mgがリジンとメチオニンから合成されています。また食事からとる「カルニチン」に量は75mg程度であるといわれています。
カルニチンを摂取して運動すると、無摂取で運動するのに比べて33%も体脂肪が減少し、ダイエット効果を促進します。また、VO2max(最大酸素消費量)の増加や乳酸値の減少も確認されており、瞬発能力や持久能力を高めることができます。カルニチンは動物性のタンパク質、特にラム肉や牛肉に多く含まれており、植物にはほとんど含まれていません。また、加齢と共に体内のカルニチン濃度は下がっていきます。
持久系サプリメントとして先に説明したガルシニアエキス(HCA)は、摂取した炭水化物が脂肪として蓄積するのを抑える働きと、脂肪酸をTCA回路内で効率よく消費させ続ける働きがあります。さらに、カフェインの相性もよく、同時に摂取したときに脂肪燃焼の相乗効果が確認されており、この組み合わせ効果は特許によって公知化されています。ヒハツエキスの和名はクロナガコショウといい、血流促進効果があります。つまり血流を改善し、脂肪酸を運びやすくしたり、アドレナリンの分泌を促して、白色細胞のβ3受容体に刺激を与え、脂肪を脂肪酸に変換しやすくします。また、体がポカポカする体感効果を得ることができ、脂肪燃焼が実感しやすくなる、という利点があります。

効率良くダイエットしたいなら、東京の江東区大島プライベートジムPOLUMまで
                 プロテイン

※ダイエットの結果は個人差があり、すべての方が同様な結果になるとは限りません。


タグ: ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 13:03 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング