HOME » 糖質制限で避けた方がいい料理は?

糖質制限で避けた方がいい料理は?

2014年5月18日

糖質を制限しても野菜、ナッツ類などには少量の糖質が含まれていますから、結果的に摂取カロリーの12%くらいは糖質を摂ることになります。
1日の総摂取カロリーが2000kcalだとすると、その12%は240kcal。糖質は1g当り4kcalですから、1日60g程度の糖質を摂ります。糖質制限を行わない日本人が摂取カロリーの60%を糖質から摂ると1200kcal、重さにして300gの糖質を1日で摂ります。これはスーパー糖質制限食の5倍です。
寿司屋のしゃりは、血糖値を上げる白いご飯にお酢と砂糖を入れて作ります。ご飯と砂糖のダブルパンチですから、血糖値は急上昇します。ことに、ちらし寿司には一人前で10g前後の砂糖を含むものもあります。
「寿司=低カロリー」でヘルシーというイメージが強いですが、肥満の方も糖尿病の患者さんもいちばん避けるべき料理です。カレーライスは子供から大人まで人気のある料理ですが、ご飯は大盛りですし、市販のカレーのルウの多くは小麦粉が使われています。100g中には30gの小麦粉を含むとすると、糖質は20gほど。そのうえタマネギ、ジャガイモ、ニンジンといった具材も糖質が多いものばかり。ご飯250gにカレールウをかけると、一皿で100g以上の糖質を摂取する計算になります。
中国料理をアレンジしたラーメンと餃子も大人気ですが、ラーメンの中華麺は1食当り170gで69.7gほどの糖質を含みます。
餃子の皮は1枚約3.3gの糖質が入っていますから、6個食べれば皮の分だけで19.8g。ランチなどでは、ラーメンに餃子とミニチャーハンがついたセットメニューを見かけますが、それなどにはまさに糖質のトリプルパンチです。

糖質を含まない「糖質ゼロ」をうたう発泡酒が、国内酒造メーカー各社から発売されていますが、これはOKです。糖質ゼロでノンアルコールのビールテイスト飲料もOKです。糖質ゼロの発泡酒の人気を受けて日本酒にも糖質ゼロタイプが登場していますが、これもOKです。
ちなみに、「糖質ゼロ」でなく「糖類ゼロ」をうたう飲料もあります。糖質と糖類の違いがポイントです。
糖質ゼロの飲料には、その名の通り、糖質は含まれません。一方の糖類ゼロには、糖質が含まれます。
つまり、糖質制限では、糖類ゼロの飲料は控えるべき飲料なのです。
さらに詳しく説明しましょう。糖質とは、単糖類(ブドウ糖・果糖など)、二糖類(ショ糖・乳糖・麦芽糖など)
多糖類(でんぷん・オリゴ糖・デキストリン)、糖アルコール(キシリトール・マルチトールなど)人工甘味料に分けられます。このうち、単糖類と二糖類だけを糖類といいます。
つまり「糖類ゼロ」には、その他の多糖類、糖アルコール、人工甘味料が含まれているというわけです。
糖質ゼロと糖類ゼロ、一字違いのややこしい表記ですが、糖質制限では「糖質ゼロ」だけ飲むようにしましょう。

本気でダイエットしたいなら、東京の江東区大島プライベートジムPOLUMまで
          Woman measuring perfect shape of beautiful thigh.


タグ: ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 10:27 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング