HOME » どうやって痩せるのか?

どうやって痩せるのか?

2014年5月16日

「やせる」ということがどんなことか、改めて把握してみましょう。一般的にやせるといえば、「体重を減らす」「体脂肪を減らす」「サイズを減らす」の3つの要素が思い浮かぶと思います。
人間の身体は1日に1~2kg増減します。したがってまずは決まった時間および同じ条件で(例えば起床時で食事・水をとらない状態)体重を測定してみましょう。さらに毎日の食事も影響します。1日だけの体重増減で一喜一憂しないように1週間の平均体重で考えるとよいでしょう。

体脂肪は、女性では20~25%、男性では15~20%必要だと言われています。その脂肪の余剰分を減らすことが「体脂肪を減らす」ですが、同時に体重が減るわけではありません。一般的な計測には体脂肪計を用いますが、計算による推定値であり、必ずしも自分の正確な体脂肪ではないことに注意が必要です。
体脂肪計の計測方法は微弱電流を体内に流し電気抵抗値で算出するインピーダンス法という方法です。メーカーにより算出方法が違うので、体脂肪率も若干異なります。現在では手と足で同時に測るタイプが主流で、計測時間による誤差を減らしています。ただ、水分量や筋骨格量により異なるため、毎日一定の時間に測って1週間の平均値を基準にしましょう。特に朝起きた直後が正確な数値が得られます。

体脂肪を減らす方法
筋力トレーニング・ウエイトトレーニング・・・スポーツジム、パーソナルトレーニングなどで器具を使い体に負荷をかけたトレーニングや、腹筋などの無酸素運動。
脂肪を燃焼させる、ウォーキング、ジョギング、ランニングなどの有酸素運動。

サイズを減らす
良く言われる「部分やせ」です。確かに筋肉をうまく使うと一瞬サイズは減少しますが、体重や体脂肪の変化がなければ部分やせはありません。さらにサイズにこだわり過ぎると、細くなるのではなく貧弱になることがありますから注意が必要です。
サイズを減らす方法・・・姿勢を良くする、気になる部分の筋力トレーニング、ウォーキング・ランニング つまり「やせる」という状態にはそれぞれの特徴があり、「体重」「体脂肪」「サイズ」の3つの」要素はバランス良く綺麗に痩せる要素ともいえます。どれか1つの要素を抜きに痩せても、後々リバウンドしたり、身体のバランスを壊してしまいます。

短期集中ダイエットは、東京の江東区大島プライベートジムPOLUMまで
加圧④


タグ: , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 12:44 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング