HOME » リバウンドのない理想の肉体を作るには?

リバウンドのない理想の肉体を作るには?

2014年5月15日

基礎体力の大切さ
筋力トレーニングは筋肉をつけるうえで大変効果的であり、多くのスポーツ選手が実践していますが、目的が曖昩であったり誤解されているケースも多々あります。例えば「筋トレばかりしていると筋肉が付きすぎてスムーズに動きが出来なくなる」といった理由で、ほとんど筋力トレーニングをしない人もいます。しかし、それば筋肉が付きすぎて動きが鈍くなるのではなく、筋力トレーニングの動きと実践の競技の動きが全く異なり、筋力トレーニングをやりこんで実践での動きからとうざっかていることによって、動きが鈍くなるのです。

筋力トレーニングをする大きな目的は、主として①競技力を高めることができる ②ケガの予防に役立つ の2点が挙げられます。スポーツにおける強さ(=競技力)は、体力+技術+戦術によって成り立ちます。技術かずは抜けている人は、体力不足など技術によってカバーすることも可能です。しかし、いずれにしてもその人なりの更なるレベルアップを目指す場合には、技術だけでは競技力が頭打ち状態に陥ります。加齢と共に技術に体が追い付かなくなる場合などもこの事例といえます。例えば、バスケットボールの場合、ダンクシュートは高度な技術が必要ではありますが、ジャンプ力(体力)が技術の制限因子になってきます。このように、体力は競技力の土台であり、すべてのスポーツの最も基本的かつ重要な要素なのです。

それでは、筋力トレーニングというものは、なぜ体力アップのために必要なのでしょうか?筋力トレーニングは筋力をつけるために行うものですが、その方法は大変奥深く、様々なやり方があります。一般的にパワーとは、力×スピードで表されており、ある程度の筋肉がなくてはそもそも「力」が生まれません。次に「スピード」もある程度の筋肉を付けた方がより効果的に向上していきます。具体的には、筋肥大などのトレーニングによって最大拳上重量を向上させたうえで、重量を下げて全力スピードでトレーニングを行う方が「パワー」を効率よく高められます。そしてパワーをしっかりと身に付けたうえで、実践の競技の専門的な動きを考慮したトレーニングを行うことにより、競技における動作パワーの向上に結びつて行きます。一方、スポーツ選手以外の人の場合も筋肉は重要な要素となります。単なる体重を落とすことだけを目的に実施したダイエットはリバンウンドの危険性が高く、見た目にも美しいとはいえません。適度な筋肉量をつけることによって基礎代謝が高まり、リバウンドのない理想の肉体つくりが可能となります。

筋力トレーニングのことなら、東京の江東区プライベートジムPOLUMまで
bodybuilder


タグ: , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 10:16 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング