HOME » 体づくりに役立つサプリメントBCAAとは?

体づくりに役立つサプリメントBCAAとは?

2014年5月13日

BCAAの効果は大きく3つ挙げられます。
1つ目は、BCAAが筋肉(筋タンパク)の分解を防ぎ、合成を促進することです。筋肥大にはハードなトレーニングが不可欠ですが、一方で筋肉が分解されたりエネルギーとして使われたりする危険性もあります。そこで、血中のBCAA濃度を高めておくことにより、筋タンパクの分解を制御し、合成を促進させる効果が期待できます。
このことは,スポーツ選手以外でも、ダイエット中の方にも当てはまります。
2つ目は、BCAA自体が直接エネルギー源としても使われるという点です。BCAAは肝臓ではあまり代謝されずに、多くが筋肉中で代謝されています。一つ目の効果と密接に関連していますが、エネルギーが枯渇しつつある状態になった場合、エネルギーとしても利用されるため、持久力の向上が期待できます。
3つ目は、集中力を持続させる点です。血中においてBCAAとトリプトファンというアミノ酸がバランスをとっていて、BCAAの濃度が下がると、相対的にトリプトファンの比率が高くなり、中枢性疲労や眠気の原因となる「セロトニン」が作られます。BCAAは、「セロトニン」の脳内濃度の上昇を抑え、集中力を維持させることができます。トレーニング前にBCAAを飲む理由の一つはこのセロトニンを制御することにもあります。
BCAAは軍隊の夜間訓練などにも使用されることがあるそうです。

次に、BCAA摂取のタイミングについてですが、トレーニングの前・中・後に飲むと有効とされています。それぞれ、BCAAのどの効果を期待するかによって摂取タイミングは異なりますが、トレーニングに近いタイミングであるほど好ましいでしょう。
摂取量については、トレーニング強度や体格などで変わります。高強度のトレーニングの場合、トレーニングの前・中・後にわけてトータル10~20gほど飲む方法を試してみる価値はありそうです(一般のトレーニングを対象とした場合は、1日3g程度を推進量としていますので、3~7倍の量に相当します。)その上で、トレーニングを終わった後には、糖質を中心としたプロテインを併用します。
この方法は、ボディビルダー始め、様々な競技のアスリート達が実践しており、実際に(効果が体感できる)との声が寄せられています。
BCAAは3つのアミノ酸の総称です。サプリメントに含まれる3つのアミノ酸の比率は、最近WHOのテクニカルレポートで報告されている必須アミノ酸の必要量(比率)が多く製品で採用されています。一般的にはバリン:ロイシン:イソロイシンを2:3:2や1:2:1の比率で摂取することが有効であるといわれています。

BCAAの効果
  ・筋肉の超回復の促進
  ・エネルギー源として使われる
  ・集中力の維持

サプリのことなら、パワーサプリメントスペシャリスト資格者 東京江東区大島トレーニングスタジオPOLUMまでご相談ください
002


タグ: , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 16:19 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング