HOME » コロナに負けない!筋力アップで免疫力もアップ!

コロナに負けない!筋力アップで免疫力もアップ!

2020年8月7日

ご覧いただきありがとうございます。代表の村上です。

2020年1月に日本で最初の感染者が確認されてから、今もなおその猛威をふるっている新型コロナウイルス。

各国でワクチンの開発なども行われていますが、特効薬や効果的な治療方法はまだ確立されておらず、現状では、自分の免疫と対処療法で回復を促すといった方法がとられています。

とはいえ、重症化すると命の危険もある未知のウイルスに対して頼りになるのは自分の免疫だけ、となると不安になってしまうのも仕方ありません。

今回は、免疫力を高めるために有効とされている「運動」「睡眠」「食事」を中心に、日ごろからできる対処法についてご紹介していきます。

■筋力と免疫力の関係

免疫とは、体内にウイルスなどの外敵が侵入してきたときに、自分を守るために作用する、いわば体の防御システムのことです。

免疫力がどれほどあるかを表す指標などはありませんが、一般的に体温が上がると免疫力が高まるといわれています。

できれば平熱36~37℃が理想的な体温ですが、現代では35℃台といった低めの体温の人も多くなっているようです。

これは、昔に比べて現代人が歩かなくなったことが原因ではないか、ともいわれています。

というのも、体温は主に筋肉から作られるため、筋力が低下すると必然的に体温も下がりますが、体の筋力の大部分は下半身にあり、歩く機会が減ると足の筋力低下につながってしまうからです。とくに、太ももには大きな筋肉があるため、この部分の筋力低下は深刻です。

加齢とともに変化しやすい部分でもあるため、積極的に鍛えて、適切な筋力を維持しましょう。

もちろん、闇雲にトレーニングをしても効果的とはいえません。

とくに、強い力の加わるトレーニングをやりすぎると、筋肉がダメージを受けてしまうことがあります。

個人個人に見合った必要なトレーニングをプロ目線でサポートしてもらえば、より有効的な筋トレができるでしょう。

1日の中でトレーニングに使える時間は限られていますから、時間内で結果を出すためにはプロのサポートも大切といえるかもしれません。

パーソナルジム江東区を探すなら、パーソナルジムポルムがおすすめです。

■食事で気をつけること

免疫力を上げるためには、「グルタミン」を摂取することが重要です。

グルタミンは体内でタンパク質と結合していないアミノ酸(遊離アミノ酸)の一つで、一番多くの割合を占めています。

よく似た名前に「グルタミン酸」というものがありますが、実は全く別なので間違わないよう気をつけてください。

ウイルスや細菌が体内に入ってくると、好中球やマクロファージといったものが、殺菌機能を発揮してくれるということですが、これらのエネルギー源になるのがグルタミンです。

グルタミンは病気をしたり、激しい運動をしたり、怪我をしたときなどに多く消費されます。

体内のグルタミンが足りなくなると、筋肉を分解して生産し始めます。

これが大病を患った後や、長く寝たきりでいると筋力が低下する原因の一つともいわれています。

免疫力を高く維持するためには筋力アップだけでなく、グルタミンといった栄養素の補給も大切になってきます。

グルタミンは卵やチーズ、大豆などに多く含まれているので積極的に摂り入れるとよいでしょう。

トレーニングをした際にもグルタミンは多く消費されるので、積極的に摂取するようにしましょう。

パーソナルジムできちんとした栄養管理をしてもらうことは、体形の維持だけでなく体調管理をする上で有効的です。

■十分な睡眠も大切

十分な睡眠は免疫を高めるといわれています。

「眠ればいい」といわれれば、とても簡単なことのように思えますが、忙しい現代人において十分な睡眠時間の確保と質の良い睡眠を保つことはなかなか難しいといえるかもしれません。

カリフォルニア大学の研究によると、睡眠時間が6時間未満だった人は、7時間以上睡眠をとった人に比べて、4.2倍高い確率で風邪にかかったという結果が報告されています。

睡眠時間が5時間未満の人はさらに高く、4.5倍でした。

実験によると、被験者の年齢や性別、喫煙者かそうでないかというほかの因子に関係なくこの結果が得られたことから、睡眠不足は病気のかかりやすさに影響していると結論付けています。

もちろん、短い時間でもぐっすり眠れ、疲れが取れるという体質の人もいるでしょう。

全ての人が同じとはいえませんが、この結果を加味すると、できれば7時間以上の睡眠をとることが免疫の向上に役立つようです。

また、寝る前にスマートフォンなどの明かりを見ると、寝つきが悪くなり、睡眠の質も悪くなるといわれています。

・寝る2時間前にはスマートフォンなどを見ない
・夜9時以降は部屋の明かりを暗くする
・簡単なストレッチ
・お気に入りの寝具を使う
・アロマなど香りを利用してリラックスする

といったことも取り入れて時間の長さだけでなく、質のいい睡眠をとるように心がけましょう。

■体を鍛えてコロナに負けない体を目指す

新型コロナウイルスに対して有効的な薬などがまだ開発されていない以上、自分たちの体調を整えて高い免疫力を保つことがとても大切です。

適度に鍛えて、健康的な体作りをしましょう。


タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 08:33 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング