HOME » ジム選びにお悩み中の方必見!気になるパーソナルジムのトレーニングとは?

ジム選びにお悩み中の方必見!気になるパーソナルジムのトレーニングとは?

2020年6月10日

自宅で過ごす時間が増え、ますます日頃の運動不足が気になる…という方は少なくないでしょう。「自宅でトレーニングを頑張ろう!」と決意しても、1人で家に籠って正しいトレーニングを続けるのは難しいもの。

「ジムに通いながらプロのもとでトレーニングしたい!でも、たくさん人のいる所は避けたい…」とお悩みの方に、注目していただきたいのが「パーソナルジム」です。

専属のトレーナーとマンツーマンでトレーニングができるだけでなく、周りの目を気にする必要がないパーソナルジム。

その特徴やトレーニングについて、簡単にご紹介しましょう。

■パーソナルジムの主な特徴 

「ジム」と一言で言っても、利用目的やトレーニング方法、営業形態などによってさまざまな種類があります。

その中でも今回ご紹介する「パーソナルジム」は、お客1人に専属のトレーナーが1人付き、個室でトレーニングができる、二人三脚型のジムです。

そんなパーソナルジムの特徴やメリットをいくつか見ていきましょう。

・専属トレーナーがマンツーマンで指導してくれる

パーソナルジム最大の特徴です。トレーニングマシンが並べられ、自分でマシンを選んで1人黙々とトレーニングをこなすジムと異なり、トレーニングのプロが付きっきりで体づくりの方法や知識を教えてくれます。そのため、自分1人では気づくことができない間違った姿勢を修正してもらえたり、個人の悩みにも応えてもらいやすく、特にトレーニングに慣れていない、初心者の方にオススメしたいジムです。

・怪我のリスクが少ない

専属トレーナーがいるということは、怪我のリスク回避にも繋がります。危険なトレーニングや体に過度な負担をかけるダイエット計画など、間違いに気づかないまま素人判断のみで続けると、健康になるどころか、逆に体を痛めてしまう場合もあります。パーソナルジムではトレーニング中も見守ってもらえる上に、トレーニングの基本も身につくため、そのようなトラブルの心配がありません。

・貸し切り状態でジムを利用できる

パーソナルジムは個室での指導、もしくはジムを貸し切ってのトレーニングが可能です。人目が気になる、不特定多数の人がいる中で運動をしたくないなど、周りを気にせずトレーニングに励みたい方にはピッタリ。特に現在は新型コロナウイルスの影響に考慮し、消毒や換気をこまめに行う所も多く、衛生管理も徹底されています。3密を避けつつ、安心してプロのもとで効果的なトレーニングを行うことができますね。

■パーソナルジムで行える、具体的なトレーニング内容は? 

各ジムの設備や方針によって異なる場合もありますが、パーソナルジムでも一般的なスポーツジムと同様のトレーニングを行うことができます。ここでは数あるトレーニングの中から代表して、筋力をつけるトレーニングの基本である「BIG3」をご紹介しましょう。

「BIG3」とはウエイトトレーニングの基本種目である、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種を指す言葉です。各々鍛えられる筋肉が異なり、この3種をこなすだけで胸、二の腕、肩、腰、お尻、太ももなど、大きな筋肉から小さな筋肉まで全身を満遍なく鍛えることができるので、効率的かつ取り組みやすいトレーニングと考えられています。

このトレーニングで最も重要になるポイントは「正しいフォーム」です。家庭でも行うこともできるトレーニングではありますが、大きな筋肉を使ったり、普段使い慣れない重量のものを扱ったりするため、正しいフォームが身についていないと思わぬ怪我や事故に繋がります。やはり、プロのもとジムで指導を受けて行いたいトレーニングですね。

■トレーニングと一緒に意識しておきたいこと 

先ほど紹介した筋力トレーニングの効果をよりUPさせるためには、有酸素運動を組み合わせると良いとされています。「有酸素運動」とは、長時間継続的に小さな負荷をかけることで、体脂肪の減少の効果が期待できる運動のことで、ジョギングなどが当てはまります。一方、短時間で大きな力を使い、筋肉量増加や基礎代謝向上の効果が期待できる運動のことを「無酸素運動」と言い、筋力トレーニングはこれに当てはまります。無酸素運動である筋力トレーニングの「後」に有酸素運動を行うと、脂肪燃焼効率が上がり、筋肉量を落とすことなく脂肪量を落とせる上、リバウンドしにくい体になります。

またそれと並行して意識しておきたいのが「食事」や「生活習慣」です。この2つは体型に大きく影響する要素で、特に短期のダイエットを考えている方は食事制限が必要になる場合があります。体を作る食事や生活の見直しは重要ですが、1人で取り組むとなると難しいものです。ジムトレーナーと一緒に見直しながらアドバイスをもらい、自分のライフスタイルに合った食事や生活を心がけ、効率よく健康を手に入れましょう。

■効率的なトレーニングで安心して確実な結果を得るために

引き締まった理想の体型や健康を得るためには、何より正しい知識や方法を身につけることが重要になります。自分で勉強をしてトレーニングに取り組む方法もありますが、数多くある情報から正しい情報を見極めるのは難しい上に、間違いに気づかないままトレーニングを進め、大きな怪我を負ってしまう場合もあります。安全かつ効率的に結果を求めるならば、自分に合ったトレーニングの種類、負荷、計画、食事制限などを指導してもらえる、パーソナルジムを活用しましょう。

駅から近く、通いやすいパーソナルジムが多い、江東区でのジム探しがオススメです。自分に合った設備や費用はもちろん、食事メニューや実績あるトレーナーの有無など、理想とするジムのチェックポイントを考えてから、ジム選びを始めるとスムーズに決められますよ。

「自分専用のトレーニングがしたい!」「プロに指導してもらって、理想の体型を手に入れたい!」など、本格的にトレーニングに取り組みたいと考え、ジム選びに悩んでいる方は、プロに相談しやすく、なおかつ丁寧に指導してもらえるパーソナルジムポルムで、自分磨きを始めてみてはいかがでしょうか?


タグ: , , , , , ,

Posted by パーソナルジム 東京都江東区 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 at 15:18 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング