HOME » 走りのパフォーマンス向上のために「ハムストリングス」を鍛えよう

走りのパフォーマンス向上のために「ハムストリングス」を鍛えよう

2017年9月3日

走りのパフォーマンス向上のために「ハムストリングス」を鍛えよう

8月に行われた世界陸上では、悲喜こもごもさまざまなドラマが展開されましたね。
鍛え上げられたアスリートたちが全力で競技に挑む姿は、清々しく、そして美しいものがあります。
日本勢も男子50km競歩や男子4×100mリレーで大活躍を見せてくれました。
一方、ジャマイカのウサイン・ボルトがラストランで棄権してしまったのは衝撃的でしたね。
このことに関して元陸上選手で今はタレントの武井壮が「ハムストリングスに重さがかかって……」とコメントしていました。
この「ハムストリングス」という筋肉について、聞き覚えのある方も多いかもしれませんね。
今回はハムストリングスについて、詳しく説明します。

●ハムストリングスとは?

ハムストリング(hamstring)とは、簡単にいうと、人間の足の太モモの裏側の筋肉の総称です。
具体的には「大腿二頭筋(だいたいにとうきん)」「半腱様筋(はんけんようきん)」「半膜様筋(はんまくようきん)」といった筋肉を指します。
ちなみにハムストリングスには、もともと「モモ肉(ハム)」を「つるす紐(ストリング)」という意味があります。
なんでも、ハムを作るときに、これらの筋の腱を使ってモモ肉をぶらさげていたとか。

身体の筋肉はどんなものであっても機能をもっていますが、とりわけハムストリングはスポーツだけではなく、日常生活、ダイエットとあらゆる場面でかかわってくるとても重要な筋肉といえます。
というのは、ハムストリングは大臀筋とともに、走る動作や股関節の動きに大きく関係してくるからです。
具体的には足をカラダに引き付ける動作や走る時に地面をける動作に大きくかかわっていきます。

●ハムストリングスを鍛えると

ハムストリングスを鍛えるとどんな効果が得られるのでしょうか?

・パフォーマンスが向上する
ストライドが広がるので、走力がアップし、スピードが上がります。
陸上競技だけではなく、サッカー、野球、バスケットなど、他の競技でもパフォーマンス向上が期待できるでしょう。
スポーツをやっていない方でも、立ち上がる、座る、走る、跳ぶなど、日常的な動作の中で効果を感じることができるでしょう。

・やせやすい体質になる
ハムストリングスは大きな筋肉群です。
これを鍛えると筋肉量が増えることが期待できますね。

筋肉量が増す=基礎代謝が増す
ことになります。
基礎代謝とはご存じのとおり、なにもしなくてもカラダが消費するエネルギーのこと。
ですから、ダイエットしやすいカラダにかわってくるのです。

・スタイルが良く見える
ハムストリングスは大きくパワーがある筋肉なので、鍛えた効果が目にみえてわかります。
男性ならたくましい太モモを、女性なら引き締まった脚のラインが実現できるでしょう。
また、ハムストリングスの延長にはお尻の筋肉があるので、ヒップラインのシェイプアップにも期待できます。
垂れたお尻は男女関係なく格好いいものではないので、鍛えた方がいいにこしたことはありません。

・腰痛が軽くなる?!
「どうして太モモの裏の筋肉と腰痛が関係あるの?」と意外に思われるかもしれませんが、腰痛の原因の1つにハムストリングスの筋力低下と柔軟性の低下があるのです。
ハムストリングスが硬くなった状態をタイトハムというのですが、この状態だと前傾の時に骨盤の動きを阻害するので、腰痛の原因につながっていくのです。

●ハムストリングスは肉離れしやすい?

スポーツ中のケガで多いのが肉離れ。
肉離れとは、急に力が加わって筋肉の一部が損傷してしまうことです。
実はハムストリングスは肉離れが非常に起こりやすい部位でもあります。
肉離れ全体の70%ほどがハムストリングスで起こっているほどなのです。
世界陸上でウサイン・ボルトが棄権した原因も肉離れでした。
肉離れを予防するためにも、ハムストリングを中心に鍛えておくことが大事ですね。

ハムストリングスを鍛えるにメニューとしては、スクワットやデッドリフトといったものが効果的です。
いずれも正しいフォームで行わないとカラダを痛めかねません。
必ずトレーナーに相談して、正しいフォームでトレーニングを行ってください。


タグ: , ,

Posted by プライベートジム 東京 短期ダイエット パーソナル トレーニングジム マンツーマン POLUM 東京都江東区 at 08:24 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング