HOME » すっきりした二の腕で好感度を上げよう!

すっきりした二の腕で好感度を上げよう!

2017年8月3日

ご覧いただきありがとうございます。POLUM代表の村上です。
まだまだ暑い日が続きますね。
そんな日にはすっきりと腕を出してノースリーブやタンクトップを着ると、見た目にも涼し気です。
けれども、二の腕がタプタプとしていたら、正直なところ格好悪いですよね?
二の腕が気になって、おしゃれが楽しめないかもしれません。
二の腕をすっきりとさせて、スマートに夏の装いをきめたいところです。
そんなわけで、今回は二の腕をすっきりさせるトレーニングを紹介します。
特に女性の場合は、涼しくなってもアンサンブルなどでノースリーブを着る機会がありますので、いまからトレーニングをはじめても決して遅くはないのではないでしょうか?

●理想的な二の腕を作るには?

たるんでしまった二の腕を「振袖」ともいうらしいですね。
ではどうしてたるんでしまうのでしょうか?
二の腕の筋肉は上腕二頭筋と上腕三頭筋に大きく分けられます。
上腕の内側にあるのが上腕二頭筋です。
これはいわゆる力こぶの部分で、ものを持ち上げる時に使う筋肉です。
上腕二頭筋の反対側、つまり上腕の外側にあるのが上腕三頭筋なのです。

二の腕を鍛えようとした時、もっとも鍛えるべきなのは上腕三頭筋です。
上腕三頭筋を鍛えれば、男性ならたくましい上腕をえることができ、女性ならタプタプした上腕の振袖状態を解消することができます。

ちなみに二頭筋、三頭筋というのは筋肉の数に由来しています。
上腕二頭筋には長頭、短頭という2つの筋肉が、上腕三頭筋には外側頭、内側頭、長頭という3つの筋肉が集まっているのです。

●実はあまり使っていない上腕三頭筋

上腕三頭筋の鍛え方を説明する前に、なぜ二の腕が「振袖」といわれるほどタプタプになってしまうのかをご説明しましょう。
実は上腕三頭筋は、腕を伸ばす時に主に使われる筋肉のため、普段の生活ではあまり使いません。
筋肉は鍛えると大きく成長してきますが、使われないと加齢とともにだんだん細くなってしまいます。
すると、皮膚にハリがなくなり筋肉の厚みによって支えられていた皮膚が下へ下へとたるんできてしまうのです。
これはごく自然な流れです。
こういったことから上腕三頭筋は、トレーニングをしない限りたるみやすい部分といえます。
二の腕部分は服を着ていて目立ちますし、見た目の印象を大きく左右する部分でもあります。
もし腹筋をばきばきに鍛えてシックスパックになっていても服を着ていればはっきりとは見えませんが、二の腕だったらはっきりと見えてしまいます。
二の腕のせいでルックス的にも悲しい状態にならないために、上腕三頭筋は定期的にトレーニングしておきたいものです。

●上腕三頭筋の鍛え方

上腕三頭筋を集中的に鍛えることができるのがフレンチプレスです。
ちょっと面白いネーミングですね。
スクワットやベンチプレスでも三頭筋は使われますが、フレンチプレスなら三頭筋を集中して鍛えることができるので、効率的に二の腕のシェイプアップが期待できます。

フレンチプレスのトレーニングは簡単にいうと、座った状態でダンベルかバーベルを頭の後ろで上下させるもの。
普段の生活ではすることのない動きを伴いますので、三頭筋への刺激は相当なものです。
実際にトレーニングしてみると、これまでいかに上腕三頭筋を使っていなかったかがよくおわかりになると思います。
上腕三頭筋を鍛える場合は、その部分だけ集中して筋トレをすることになります。
ですから反動や勢いだけで、つまり他の筋肉を使ってバーベルを動かさず、正しいフォームで正しく行う必要があります。
トレーナーの指示にしたがって、上腕三頭筋に集中し、最大限にそれを収縮させることを意識しましょう。

慣れない動作をすることもあるので、我流で取り組まずにまずはトレーニング方法をトレーナーに質問してください。
慣れてきたら自宅でもトレーニングすることもできるでしょう。
ダンベル替わりに2リットル入りペットボトルを使ってもいいですね。
上腕三頭筋を鍛えてすっきりとした二の腕を手に入れましょう。

二の腕を引き締めたいなら 江東区大島 トレーニングスタジオポルムまでご相談下さい!!


タグ: , , , , ,

Posted by パーソナルトレーニング 東京 短期ダイエット プライベートジム 錦糸町 東京都江東区 at 08:51 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング