HOME » ジムを利用して梅雨時の体調不良を乗り切ろう!!

ジムを利用して梅雨時の体調不良を乗り切ろう!!

2017年6月1日

ポルム代表の村上です。ご覧いただきありがとうございます。

ジメジメとした梅雨の季節になりましたね。
湿度も高く、その後にやってくる暑い暑い夏を思うと気分もどんよりとしがちです。
気分だけでなく、梅雨どきは体調も崩れやすくなっています。
さらに、習慣にしているジョギングやウォーキングのほか、運動不足解消のために通勤時に一駅分歩くことが天気のせいで出来なかったりと、運動量もダウンして生活のリズムも狂いがち。
そんな梅雨時にありがちな体調不調と運動不足を乗りこえ、元気に梅雨を乗り切るための方法をご紹介します。

●なぜ梅雨時は体調が悪い?

梅雨時はカラダがだるいといったさまざまな体調不良が引き起こされます。
「なんとなくだるい」「なんとなくやる気が出ない」と、「なんとなく」でついつい片づけてしまいますが、これらの不調には実はきちんとした理由があるのです。
この理由を最初に説明しましょう。

・梅雨時には自律神経系が乱れる?
梅雨時の体調不良は、自律神経と関係があります。
自律神経はわたしたちが意識しないところで、体温や血圧の調整、呼吸、消化など、カラダのさまざまな機能をコントロールしてくれています。
自律神経はカラダを活動的にする「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」に分かれていて、この2つがバランスよく機能することで健康な生活が送ることができるのです。
よく晴れて高気圧の時は交感神経が優位となり、逆に曇りや雨などの低気圧の時は副交感神経が優位となります。
雨の日になんとなくやる気が出ない気がするのは、カラダがリラックスモードになっているからなのですね。
梅雨時は気温や気圧が不安定なので、その変化にカラダがうまく対応できず、自律神経が乱れやすくなってしまいます。
すると、頭痛やめまい、むくみや肩こり、冷えのほか、食欲が出なかったりだるくなったりなどのさまざまな体調不良が引き起こされるのです。
とくに女性の場合は、梅雨時期から夏場にかけては体力がもたず、せっかくはじめたトレーニングから足が遠のいてしまい、ダイエットやカラダづくりが続かないというケースも多くあります。

・高い湿度も体調不良の原因に
梅雨時は、自律神経の乱れでむくみやすくなるのですが、高い湿度もその原因になっています。
梅雨の時期は温度も湿度も高いですね。
人のカラダは本来、気温が高い時には汗が蒸発する時に放出される熱を利用して体温を調節しています。
けれども梅雨時は湿度が高いので、汗が蒸発しにくくなります。
すると汗をかきにくくなり、余分な水分を体内に水分をためこんだ状態になって、カラダがむくみやすくなってしまうのです。

●梅雨時こそぜひジムへ!

天気も悪く、気分のどんよりしている時こそ、家にこもらずに、まずはジムに来てください。
ぜひ汗をかいて心身ともにリフレッシュしていただきたいのです。
梅雨時に取り入れていただきたいのがランニングマシンを利用したウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動です。
いつもは筋トレだけしている方でも、リフレッシュの意味もこめてぜひやってみてください。
カラダが心地よいと感じる程度の軽い有酸素運動は自律神経のバランスを整えるのに適しています。
運動によってカラダの中で滞っていた流れが一斉に動きだします。
新鮮な酸素が取り込まれて血液の循環がよくなり、栄養もカラダ中に巡っていきます。
これにより老廃物などの不要なものがカラダから排出されることも期待できます。
なにより、カラダが汗をかいて気分がすっきりするのがうれしいですね。
マシンを使った運動以外にもリラックス効果のあるヨガなどにチャレンジするのもいいでしょう。
こういった運動のほかにも、食事に気をくばることも大切です。
梅雨時にはいつも以上に野菜や果物をよく食べて、ビタミンやミネラルを摂取してください。

プライベートジムポルムでは環境を整えて皆さんをお待ちしています。
「梅雨のせいか、ちょっと体調が悪い」といったことを言ってくだされば、体調を考慮したメニューに適宜変えていきます。
体調が悪くなりがちな季節こそ、ジムやトレーナーをうまく活用して健康に役立ててください。


タグ: , , , , , , ,

Posted by プライベートジム 東京 短期ダイエット パーソナル トレーニングジム マンツーマン POLUM 東京都江東区 at 13:17 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング