HOME » 体幹トレーニングで辛い便秘を解消!

体幹トレーニングで辛い便秘を解消!

2017年5月7日

コラムをご覧いただきまして誠にありがとうございます。ポルム代表の村上です。

今回は、体幹トレーニングで辛い便秘を解消!についてです。

スポーツやウェイトトレーニングに興味のある方なら「体幹」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
体幹を鍛えると、さまざまな恩恵をカラダにもたらしてくれます。
ちょっと意外な気もしますが、便秘の解消もその1つ。
今回は体幹トレーニングと便秘の関係について説明します。

●体幹とは何?

まず、「体幹」とはどんなものなのがご説明します。
体幹とはまさに、カラダの「幹」の部分のことで、主にカラダの胴体部分の筋肉や骨格を意味しています。
体幹は歩く、走る、立つ、座るなどといった基本的な動作だけでなく、正しい姿勢を保つ機能も備えています。
体幹は、インナーマッスルとはアウターマッスルに分けられます。
インナーマッスルは深層筋ともよばれる骨に近い部分の筋肉で、脊柱起立筋、腹横筋、腸腰筋があります。
一方、アウターマッスルは表層筋と呼ばれ、腹斜筋や腹直筋など、カラダの表面部分に近い筋肉です。
インナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく動かすことで体幹を鍛えることができます。

●実は放っておくと便秘は怖い!

日本は世界で一番便秘人口が多いと言われています。
厚生労働省の国民健康調査によると、日本で便秘に悩む人は660万人、便秘であることを隠していたり、自覚がない人も含めると1000万人を超すとも言われています。
便秘は特に若い女性に多く、10代から30代の場合は実に2人に1人の女性が便秘に悩んでいる計算になります。
けれども女性だけでなく、男性でも5人に1人の割合で便秘に悩んでいるのです。
高齢者になると、その傾向は顕著になります。

便が長い間腸内にとどまっていると、さまざまな悪影響をカラダに及ぼします。
まず腸内に悪玉菌が増えてしまいますし、血行も悪くなってしまいます。
すると、吹き出ものなどの肌トラブル、肩こりや腰痛、イライラや倦怠感など、さまざまな症状がカラダに現れてきます。
これ以外にもお腹がパンパンに張ってしまったり、痔になってしまったりと便秘は嫌なことばかり。
ただでさえ、便通がないとしっくりこないのに、こんなにも不快な症状に悩まされるのではたまったものではありません。
また、便秘が大腸がんの原因になるという説もあるので、放置しておくことはできませんね。

●体幹を鍛えて便秘を解消!

便秘を解消するには生活習慣の改善が効果的です。
まさに快食・快眠・快便なのです。
じゅうぶんな睡眠と3度の食事をしっかりとってくださいね。
特に朝食は大事です。
ゆっくり、そしてしっかり食べて腸を目覚めさせ、時間に余裕をもって排便するようにしましょう。

そして、適度な運動も便秘の解消には欠かせません。
もし、ジムで運動しているのなら、ぜひ体幹トレーニングに取り組んでみてください。
体幹トレーニングで腰回りの筋肉を鍛えると、内臓をしっかりと支えることができます。
実は便秘の原因の1つが姿勢の悪さにあります。
姿勢が悪かったり、筋力が弱かったりすると、骨盤が緩み、内臓を支えきれなくなってしまいます。
支えきれなくなった内臓が落ち込んでしまうと、腸が圧迫されて便秘の原因になるのです。
便秘の方のおなかがぽっこり出ているのは、腸が下がってしまっているからでもあるのです。
内臓を支える腸腰筋や骨盤底筋を鍛えれば、腸が下がるのを防ぐことができます。

また、スムーズな排便のためには腹筋を鍛えることも必要です。
腹筋の力が弱いと排便の時にしっかりいきむことができませんし、腸のぜん動運動も弱くなって消化・吸収・排泄に悪影響を及ぼすからです。

このように体幹を鍛えていくことで、腸をあるべき場所にもどし、便秘を改善することが期待できるでしょう。
また、体幹は正しい姿勢をキープする機能がありますから、自然と姿勢がよくなります。
すると、腰痛や肩こりなどの症状が改善されるでしょう。

便秘を解消するために、便秘薬やサプリメントに頼るのも1つの方法ですが、まずは自分で体幹を鍛えてみてください。
適度な運動をすることによって血行がよくなったり、自律神経が活発になって胃腸の働きを高めてくれますので、いろいろな相乗効果を生むでしょう。


タグ: ,

Posted by プライベートジム 東京 短期ダイエット パーソナル トレーニングジム マンツーマン POLUM 東京都江東区 at 08:28 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
ケビン店長Blog
鈴木トレーナーBlog
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング