HOME » かっこいいお尻を目指すならお尻の筋肉を鍛えよう!

かっこいいお尻を目指すならお尻の筋肉を鍛えよう!

2017年2月9日

代表の村上です。 ご覧いただき誠にありがとうございます。

スタイルがいい女性の条件を思い浮かべる時、きゅっと引き締まったヒップははずせませんね。
でも鏡に映った自分のヒップを見て、「あれ、私のお尻ってこんなに垂れてたっけ」と、愕然となった経験をお持ちの女性は多いのでないでしょうか?
お尻が垂れてしまっていては、たとえかっこいいパンツスーツを購入しても台無しですね。
そこで今回は、ヒップアップするために必要なトレーニングについて説明します。

●ショック! なぜお尻が崩れてしまうのか?

「20代のころはもうちょっとかっこいいヒップだったはずなのに、いつからこんなに垂れてしまったの」という女性の嘆きを耳にすることがありますが、なぜお尻はたるんで形が崩れてしまうのでしょうか?
重力のせいでしょうか?
いえいえ、それは違います。
お尻が垂れる原因はいくつかありますが、大きな要因はお尻の筋肉が衰えてしまうことです。

お尻というと、腕や足のように筋肉があまりついていないように感じるかもしれませんが、お尻にはしっかりとした大きな筋肉がついているのです。
お尻の主な筋肉としては、大殿筋と中殿筋があります。
大殿筋はまさにお尻の筋肉、中殿筋はお尻の脇にある筋肉です。

加齢や運動不足が原因で、筋力が衰えていくのはご存じだと思います。
筋力が下がると基礎代謝も下がり、脂肪が燃えにくくなるので、お尻に脂肪がついてしまいます。
同時に筋力低下が脂肪を支える力も弱くなってしまうため、お尻が垂れていってしまうというわけなのです。

●かっこいいお尻をめざすなら筋肉を鍛えるべし

ウエイトトレーニングがヒップアップに非常に有効な手段であることをご存じでしょうか?
きゅっと引き締まったかっこいいお尻を手に入れたいのなら、まずはお尻の筋肉を鍛えましょう。
大殿筋を伝えるとお尻の形がピンと上向きになり、中殿筋を鍛えるとお尻の脇が締まって小尻になることが期待できます。

ヒップアップのための筋トレといったらスクワットです。
スクワットは筋トレのBIG3の一画をなす筋トレの王道です。
スクワットでは、大殿筋以外に大腿四頭筋、太ももの裏側のハムストリングスを鍛えることができます。

ちなみにアメリカでは「30日スクワットチャレンジ」が大きな話題になりました。
1日50回のスクワットからスタート、1日5回ずつ増やして3日やったら1日休みながら30日間続けるもので、日本でもチャレンジする30~40歳代の女性が増えてきています。

スクワットには器具を使わない自重トレーニングと、ダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングがあります。
いずれにしても間違ったフォームでトレーニングしていたら、腰や膝を痛めてしまう恐れがあります。
個々人に適したトレーニング方法があるので、トレーナーに相談しつつ、正しいフォームでトレーニングすることをおすすめします。

●筋トレのヒップアップならダイエット効果も!

ところでヒップアップのための手段として痩身エステを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
エステではどんな手法を用いるのかご紹介しましょう。
ヒップアップのような部分痩せを目的とするときに、キャビテーション(cavitation)という手法を使います。
キャビテーションとは、気泡がはじけるエネルギーを使って特殊な超音波で溜まった脂肪を破壊するものです。
お尻にはまさに女性の敵といえる「セルライト」、つまり脂肪と老廃物の塊のようなものができやすいのでこれを除去するためにキャビテーションは有効なわけです。

キャビテーションのメリットはもちろんありますが、スクワットをすると足の筋肉を使うので、ヒップアップ効果のほかに、ダイエット効果も期待できます。
足には大きな筋肉がついていますね。
足の筋肉を鍛えることで筋力がアップすると基礎代謝がよくなって消費カロリーも増加。
結果的に痩せやすいカラダになっていくので一石二鳥いうわけなのです。
これはうれしい誤算といえるでしょう。

「アスリートの○○さん」「モデルの□□」「このトレーニングを乗り越えたらあのパンツがはける」というように、自分のなりたいお尻をイメージしながら、いっしょにトレーニングに励みましょう。


タグ: , , ,

Posted by プライベートジム 東京 短期ダイエット パーソナル トレーニングジム マンツーマン POLUM 東京都江東区 at 12:36 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
ケビン店長Blog
鈴木トレーナーBlog
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング