HOME » なぜ運動すると免疫力がアップするのか?

なぜ運動すると免疫力がアップするのか?

2017年1月11日

なぜ運動すると免疫力がアップするのか?

真冬の寒さが身に染みる季節になりましたね。
この時期はインフルエンザやRS、ノロウイルスなど、さまざまウイルスが猛威を振るいます。
日頃から体を鍛えて感染症に負けない免疫力を持っていたいものです。

運動すると免疫力がアップすると、当たり前のように言われていますね。
ではなぜ、運動すると免疫力がアップするのかご存じでしょうか?
今回は運動と免疫力の関係について説明します。

■免疫機能のカギをにぎる「ナチュラルキラー細胞」

人間の免疫機能の代表的な存在が「ナチュラルキラー細胞」(NK細胞)です。
ナチュラルキラー(natural killer)とは、なんだかハリウッド映画のタイトルのような名前ですが、これは文字通り「生まれつき」の「殺し屋」という意味を持っています。
殺し屋というと、「大事な何かを殺してしまっている、あるいは大事な何かを狙っている」と、マイナスイメージを持つ方もいるかもしれませんね。
もちろんそれは違います。
ナチュラルキラー細胞はリンパ球の一種で、私たちのカラダに有害なものを殺して回ってくれる頼れる細胞なのです。
ナチュラルキラー細胞は、血液にのって全身をめぐりながら、ウイルスや細菌に感染した細胞やがん細胞がないかチェックし、見つけたら攻撃して退治してくれます。
だから「killer」と命名されたのですね。

免疫力アップのためにはこのナチュラルキラー細胞を活性化、つまり数を増やし個々の能力を高める必要があります。
では、そのためにはどんなことが必要なのでしょうか?

■ナチュラルキラー細胞の弱点

ウイルスに感染した細胞どころかガン細胞までやっつけてくれるなんて、ナチュラルキラー細胞は無敵のように感じられますが、実はデリケートな側面もあるのです。
ナチュラルキラー細胞は、加齢や疲労、精神的ストレス、生活習慣の乱れなどに反応してそのパワーが低下してしまうのです。
ナチュラルキラー細胞の活性率は15歳から20歳ころにピークを迎え、その後徐々に減少、50~60歳代になると、ピーク時の3分の2から2分の1程度に減少してしまうのです。
お年寄りにガン患者が多いのは、ナチュラルキラー細胞の活性率の低下と関係があると言われています。

実は激しすぎる運動もナチュラルキラー細胞の活性率を低下させてしまいます。
野球選手がインフルエンザにかかって休場と聞くと、非常に意外な気もしますが、激しいトレーニングの後には免疫力が低下するという面もあるのです。
また、「分泌型免疫グロブリンA」という免疫物質もフルマラソン後や強化合宿中などの激しい運動の後には分泌量が非常に低下することも明らかになっているのです。

では、具体的にどのようなことをすればナチュラルキラー細胞が活性化するのでしょうか?

■有酸素運動がナチュラルキラー細胞を活性化する?!

ナチュラルキラー細胞を活性化するには激しすぎない適度な運動を継続して行うことが望ましいと考えられています。
では、適度な運動とはいったいどんなものでしょうか?
免疫力アップのための運動は、めいっぱいハードにがんばるといったものでなく、どちらかというとのんびりと楽しくやることのほうが大事です。
特に適しているのが有酸素運動。
呼吸を持続しながら運動をすることで新鮮な酸素がカラダのすみずみにまでいきわたり、ナチュラルキラー細胞を活性化することにつながります。

具体的には、
・エアロビクスやエアロバイク
・軽いウォーキングやジョギング
・スイミング
などがおすすめです。
もし大雪だったり「寒くて外出する気にはなれない」という日には自宅で「ラジオ体操」をやってみてください。

20分くらいの少し早いウォーキングを続けるだけで、ナチュラルキラー細胞は活性化すると言われています。
肝心なのは、楽しくやること。
例えばジムに行ったら音楽を好きな聴きながらエアロバイクをこいだり、ウォーキングなら景色を楽しんだり仲間とおしゃべりしながらと、とにかく運動する時間を楽しんでください。
「毎日これだけやらなきゃ」と気負ってしまとストレスになって、残念ながらナチュラルキラー細胞の活性化にはつながらないでしょう。

楽しく運動して免疫力もアップするなんて、まさに一石二鳥ですね。
丈夫なカラダで寒い冬を元気に乗り切りましょう。


タグ: , , , ,

Posted by プライベートジム 東京 短期ダイエット パーソナル トレーニングジム マンツーマン POLUM 東京都江東区 at 14:28 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
ケビン店長Blog
鈴木トレーナーBlog
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング