HOME » 深呼吸をしよう!!

深呼吸をしよう!!

2016年11月7日

こんにちは! トレーニングスタジオポルム代表の村上です。

さわやかな秋晴れの季節になりましたね。
良く晴れた日には新鮮な空気を思いっきり深呼吸したくなります。
「深呼吸」と聞いて何を思い浮かべますか?
ラジオ体操、体育の時間の整理体操、ヨガのポーズなどなど、色々ありますね。
深呼吸は私たちの生活にはとてもなじみがあるものですが、単に呼吸を整えるだけでなく、多くの効能を私たちのカラダにもたらしてくれることをご存じでしょうか?
今回は深呼吸のメカニズムとその効果について紹介します。

■深呼吸と自律神経の関係

私たちは意識しなくとも心臓や胃、腸を動かしていますね。
これは自律神経の働きによるものです。
自律神経は交感神経と副交感神経という2つの神経系から成り立っています。
交感神経は特に昼間、活動していたり、緊張やストレスにさらされている時などに優位に働きます。
そして、1日の活動が終わり夜になって入浴して寝るころになると、副交感神経が活発になってカラダはリラックスした状態に切り替わっていくのです。

ここで呼吸のメカニズムについてお話します。
呼吸には胸式と腹式の2つの方法があります。
胸式呼吸は呼吸が浅く短くなりがちなのですが、この短い呼吸は交感神経を刺激します。
さらにストレスや緊張、怒りなどが加わると、さらに呼吸は浅くなって、より交感神経が活発になってしまうのです。

一方、腹式呼吸は息を吸いながらお腹を膨らませ、吐くときにはお腹をへこませるもの。
腹式呼吸をするとき横隔膜が上下に動くのですが、この横隔膜のすぐ下には自律神経の集まり(太陽神経叢)があります。
息を意識的にゆっくり吐くと自律神経が刺激されて副交感神経が優位になるのです。

緊張しているときに深呼吸をすると不思議と落ち着くように感じるのは、副交感神経が優位になって血流がよくなり、筋肉のこわばりもとれてカラダがリラックスするからなのです。

■正しい深呼吸の方法とその効果

深呼吸はただ単に大きく息を吸って吐くものではありません。
まずは、まず口からゆっくりと息を吐き出すことから始めます。
カラダにとってマイナスなものを吐き出すことをイメージしてみるといいでしょう。
その後、お腹を膨らませながら鼻から新鮮な空気をゆっくり吸い込みます。
そしてお腹をへこませるようにして、口から細くゆっくり吐き出します。
このような腹式呼吸を繰り返してください。
すると次のような効果が生まれます。

・リラックス効果

深呼吸の最大の効果はなんといってもリラックスできること。
新鮮な空気をしっかり吸って、副交感神経を優位にするとともに、酸素をカラダ中にいきわたらせてあげましょう。
また深呼吸は幸せホルモン「セロトニン」を分泌させやすくします。
イライラしているとき、疲れているときは意識的に深呼吸をしてみてください。

・肩こりの解消

ずっと同じ姿勢をとっていたり、寒くて体が硬直しているときには肩がこりやすいですね。これはカラダが緊張状態にあるために筋肉がほぐれていないことが原因です。
深呼吸をするとあばら骨や鎖骨が自然と動き、周りの筋肉をリラックスさせることができます。
肩こり解消に効果のあるストレッチもいっしょにやればさらに効果的。
深呼吸だけでも肩こりの解消につながりますよ。

・快眠&美肌効果

快眠とは単に長時間寝ることではありません。
質のよい眠りをとることで、そのためにはカラダをリラックスさせる副交感神経を優位にする必要があります。
深呼吸をすると副交感神経が活発になるので、就寝前に深呼吸をすることを習慣化してはいかがでしょうか?
そして質のよい眠りをとることができると成長ホルモンの分泌も活発になるので、お肌の修復がスムーズに行われ、健康的なお肌に導いてくれます。

・免疫力のアップ

深呼吸は、大量の酸素をカラダ中に送り込むことができます。
すると、全員の細胞が活発になって、免疫力アップにつながるのです。

いかがでしたか?
深呼吸にはわたしたちのカラダを健康にしてくれる大きな力がありますね。
疲れているとき、イライラしているとき、眠りにつく前はもちろん、1日のうちで深呼吸する時間帯を設けてみてはいかがでしょうか?
そして全身に新鮮な空気をいっぱい入れて、カラダをリラックス&リフレッシュしましょう。


タグ: ,

Posted by プライベートジム 東京 短期ダイエット パーソナル トレーニングジム マンツーマン POLUM 東京都江東区 at 11:41 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
ケビン店長Blog
鈴木トレーナーBlog
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング