HOME » 「食べてやせる」ってどういうこと?

「食べてやせる」ってどういうこと?

2016年4月6日

POLUM代表の村上です。ご覧いただきまして、ありがとうございます。

今回は「食べてやせる」ってどういうこと?について取り上げてみたいと思います。

ダイエットというと厳しい食事制限にハードな筋肉トレーニングを思い浮かべる人は多いでしょう。
でも最近は「食べてやせる」ダイエットが注目されていますね。
普通「やせたい」なら「食べるな!」なのに、「やせたい」のに「食べる!」とはどういうことかと首をかしげる方もいらっしゃると思います。
具体的な「食べてやせる」ダイエット方法はいくつも提唱されていますが、今回は一見矛盾してみえる「食べてやせる」方法の根本にある考えについて説明しましょう。

■血糖値の急激な上昇はイエローカード

人間のカラダは食事をとると、食べ物に含まれる「糖分」が血液に吸収されて血糖値が上昇するようにできています。
この糖分が私たちのカラダを動かすエネルギーとなるのです。
血糖値が上昇すると、今度はすい臓からインスリンという物質が分泌されます。
インスリンは血液中の糖分を運び出すので、糖分はカラダの至るところでエネルギーとして使われていきます。
ところが、血糖値が急激に上昇すると、糖分の量に対してインスリンの数が追いつきません。
糖分が残ったままになり、結果として皮下脂肪として体に蓄積されてしまうのです。

通常ダイエットをしている時は食事を抜いたり、量を極端に減らしたりしますね。
食べる量を減らせば体重は減るだろうという算段です。
でも、非常に空腹な状態で食事をとると、糖分や脂肪分をカラダがガンガン吸収して血糖値が急激に上昇、インスリンの働きが追いつかなくなってしまいます。
ダイエットのために朝食を抜く人が増えていますが、そうすると睡眠時間を挟んで食事の時間が半日以上も空いてしまい、さらなる血糖値の上昇を招いてしまいます。
毎食適度な量をきちんと食べる方が、皮下脂肪はつきにくいのです。

■栄養が足りないと脳の機能が低下、そして……

食事の量が少ないことが続いたり偏った食事の摂り方としていると、脳やカラダが飢餓状態に陥ってしまいます。
すると、脳とカラダは命を保つために栄養をカラダにため込むようになるのです。
それだけでもダイエットには逆効果なのですが、この状態がさらに続くと、次に脳とカラダが起こす行動が「筋肉を減らす」になるのです。

筋肉はエネルギーを大量に消費しています。
でも脳とカラダにエネルギーが足りていないとエネルギーを使う筋肉を減らして、生命を維持しようとするのです。
筋肉が減ってしまうとどうなるでしょう?
そうです、基礎代謝がへって「やせにくい体」になってしまうのです。
ダイエットへの近道は、基礎代謝をアップして太りにくい体質にすること。
筋肉が減ってしまっては元も子もありません。

■ではどうすればいい?

では、何か特定の栄養素を断ってしまったらどうなるでしょうか。
例えばタンパク質の摂取を断ってしまえば、筋肉がやせ細り基礎代謝が落ちてしまいます。
では、ダイエットの大敵と目される炭水化物の摂取を控えすぎるとどうなるのでしょう?
これなら「血糖値の上昇を防げてGood!」と考えがちですが、エネルギー源を断ってしまえば、脳の働きも内臓の機能も低下してしまいます。

やはりバランスのとれたものを適量とるのが一番ですね。
まずは3大栄養素。
エネルギーとなる炭水化物、エネルギーを燃やす材料となるタンパク質、それに脂質は欠かせません。
でも有酸素運動や筋力トレをがんばり、タンパク質を十分に摂取し、基礎代謝のいいカラダを作っても、エネルギーを燃やすための何かがなくてはカラダに蓄積されていってしまいます。
その何かとは必要なのがビタミンとミネラルなのです。
ビタミンやミネラルはエネルギーを燃やす着火剤のような役割を果たしています。

この5つがバランスよく摂取できていないと太りやすくなるのは必定。
逆にいえば、糖質の過剰摂取はいけませんが、筋力トレを行って筋肉量を増やしつつ、栄養バランスのとれた食事を適量とれば、過度なダイエットをしなくても理想のカラダに近づくことは可能なのです。
「食べてやせる」にはこのような背景があったのですね。

もちろん、個人によって体質や理想の体型が異なりますので、具体的なメニューは違ってきますが、健康的に理想の体型に近づきなたいのなら、まずは江東区大島トレーニングスタジオPOLUMポルムに相談してみましょう。


タグ: ,

Posted by プライベートジム 東京 短期ダイエット パーソナル トレーニングジム マンツーマン POLUM 東京都江東区 at 08:58 / 村上克利コラムコメント&トラックバック(0)

お問い合わせ 空き状況検索
トレーニングジム無料見学
空き状況検索

ダイエット実績

お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声

30日間完全返金制度

完全返金制度について

自慢の設備・サービス

No.1パーソナル設備

サプリ・ミネラルウォーター
使い放題

芸能関係者からも好評なジム

広々フィッティングルーム

駐車場2台完備

パーソナルジョギング指導

栄養管理士による食事指導

POLUMダイエット開発者
村上克利コラム

営業時間

営業時間
平日 10:00~21:00
(20:30最終受付)
(休日:不定休)

電話
03-5628-1179

アクセス
都営新宿線「西大島」駅より
徒歩7分

〒136-0072
東京都江東区大島2-3-14
東洋産業ビル4F

店舗写真

駐車場2台完備で
お車でお越しいただてOKです!

村上克利ブログ
ケビン店長Blog
鈴木トレーナーBlog
江東区
文部科学省

対象地域・種目

東京都江東区
東京で駐車場があるプライベートジムは珍しいとの事で遠方よりお越しになられる方が多いのが特徴です!
東京都千代田区/東京都中央区
東京都港区/東京都新宿区
東京都文京区/東京都台東区
東京都墨田区/東京都品川区
東京都目黒区/東京都目黒区
東京都大田区/東京都世田谷区
東京都渋谷区/東京都中野区
東京都杉並区/東京都豊島区
東京都北区/東京都荒川区
東京都板橋区/東京都練馬区
東京都足立区/東京都葛飾区
東京都江戸川区/千葉県

トレーニング種目
短期集中ダイエット
トレーニングジム
プライベートジム
マンツーマンジム
パーソナルジム
ウェイトトレーニング